会社を辞めて四国旅ツーリング⑥【桂浜・高知市街】【CBR250R】

バイク

今回は、四国ツーリング4日目後半、海洋堂ホビー館を後にして、桂浜・高知市方面を目指します。

ツーリングの内容は、動画でも紹介していますので、是非こちらもご視聴ください。

youtubeチャンネルはコチラ

前回の記事はこちら

スポンサーリンク

1,まずはお昼ごはん、「道の駅 あぐり窪川」へ

海洋堂ホビー館を出発して数分、時間的にもお昼を過ぎたので、途中の道の駅「あぐり窪川」へ

道の駅あぐり窪川到着

中にある「レストラン 風人」にて、高知のブランド豚「高知四万十米豚」を使った、「米豚丼」を頂きました。

お肉の柔らかさと味噌の味付けも良く、美味しくいただきました!

米豚丼

迂回した影響でだいぶスケジュールが押しているので、急いで食べて次の目的地、「桂浜公園」へ向かいます!

2,坂本龍馬の愛した場所、桂浜

道の駅を出発して約一時間、桂浜公園に到着

桂浜は昔の土佐藩、坂本龍馬の生誕地の中で、龍馬が最も愛した場所と言われています。
海岸の先にある龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸です。

月見の名所としても有名だそうで、夜には月が綺麗に観れるようです。

桂浜海岸、奥にあるのは龍王岬

公園内には、太平洋を遠く見つめるように、巨大な坂本龍馬像が設置されています。

坂本龍馬像

周辺施設も坂本龍馬を意識したところがたくさんあり、高知市は「龍馬の町」といった感じですね。

桂浜公園を後にし、この日は高知市内で一泊するため、ホテルを目指します

スポンサーリンク

3,高知市内散策、観光名所「はりまや橋」

ホテルに行く前に、先に高知市内を観光しようと思いましたが、バイクを止める場所がなかなか無かったので、先にホテルにチェックインし歩いて高知市内散策へ…

まずは観光名所として有名な「はりまや橋」を目指します。

町中を数分歩き、はりまや橋に到着。

はりまや橋

町中にちょこんとある小さな橋

江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。

観光名所として、観光客が結構写真を撮ったりしていました!

更に歩いて今度は高知駅前へ…

高知駅前
駅前には攘夷志士の銅像が

駅前には地元土佐藩の攘夷志士

左から「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」の銅像が並んでいます。
名前に「先生」と付いているところが、地元の著名人として慕われていることが伺えます。

高知市内の町並みも、アーケード街になっていたり、町のメイン通りは路面電車が走っているなど、他の都市では見られないようなちょっとノスタルジックな雰囲気も感じられます。

町中には結構大きなアーケード街
町中を様々なタイプの路面電車が走っています。

一通り町の中を散策したあとは、ホテル近くのスーパーで夕食を買い込み。
部屋でゆっくり一杯しながら、翌日のツーリングに備え、ゆっくり休みます!

市内散策から戻り、ホテルでゆっくり一泊
夕食はスーパーのお弁当と唐揚げでリーズナブルに一杯

4,ゆっくり休んで翌朝は徳島方面へ

この日は四万十市のスタートから午前中はあいにくの雨の中、山奥で通行止めにあったりトラブルも有りましたが、無事予定していた高知市内散策など観光もできました。

高知市は桂浜に始まり高知市街も坂本龍馬や幕末志士たちの生誕地として歴史も感じられますし、町中は路面電車やアーケード街など、普段見られない地方都市ならではの、ちょっとノスタルジックな雰囲気を感じられる場所でした!

ゆっくり休んで翌日は室戸岬・南阿波サンラインを通って出発地点、徳島市方面を目指します。

ということで今回の内容はここまでになります。

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。