会社を辞めて四国旅ツーリング⑦【室戸岬編】【CBR250R】

スポンサーリンク
バイク

今回は、四国ツーリング5日目前半、高知市のホテルを出発して、室戸岬を目指します。

ツーリングの内容は、動画でも紹介していますので、是非こちらもご視聴ください。

youtubeチャンネルはコチラ

前回の記事はこちら

スポンサーリンク

1,まずは泥だらけになったバイクを洗車

室戸岬へ向かう前に、前日の雨で泥だらけになってしまったCBR250R…

泥だらけのまま見しておきたくないので、近くにコイン洗車場がないかちょっと検索。
高知市内にコイン洗車場があったので、まずはそちらでバイクを洗うことにしました!

洗車完了、泥汚れもきれいになりました

とりあえず泥汚れだけ落とせればいいので、水洗いのみ。
帰ってからちゃんと洗車することにして、この日の最初の目的地、室戸岬を目指します。

スポンサーリンク

2,絶景 室戸岬

高知市を出発して約二時間、室戸岬に到着。

とりあえず駐車場にバイクを停めて撮影。

室戸岬の駐車場からも海が一望できます

駐車場からちょっと歩いて、海岸まで降りてみます。

降りた先にある「灌頂ヶ浜」(かんじょうがはま)の景色

灌頂ヶ浜

岩に囲まれた海岸の景色は迫力があります。

室戸岬の中岡慎太郎像

室戸岬にも中岡慎太郎像が!

風見鯨モニュメント

室戸岬ではマッコウ鯨もよく見られるらしく、鯨のモニュメントが設置されていました。

スポンサーリンク

3,室戸岬灯台へ

海岸を見たあとは、更に高いとこから一望するため、ちょっと登った山頂にある「室戸岬灯台」へ

灯台へ向かう道「室戸スカイライン」からの景色も絶景です。

室戸スカイラインからみた港の町並み

室戸スカイラインを登りきって、駐車場に着いたのですが、ここでちょっとアクシデントが…

駐車場の傾斜が思ったよりもきつく、方向転換をしたときにバランスを崩し立ちごけしてしまいました…

まさかの立ちごけ…

幸いにも、跨ったままゆっくり倒したので外傷もエンジントラブルも無く一安心…
ちょっとテンションが下がってしまいましたが、室戸岬灯台を目指します。

残念ながら、室戸岬灯台は立入禁止。
横にあるお遍路道から近くにはいけるそうです。

灯台には入れないそうです。

お遍路道と野道を通って灯台横に到着。
展望台から見る太平洋の景色も絶景です。

灯台横展望台からの景色
室戸岬灯台

室戸岬灯台は明治32年から使用されているそうで、歴史を感じますね。

室戸岬・灯台からの景色を堪能したあとは次の目的地、「南阿波サンライン」方面へ向かいます。

4,海岸線を走りながら次の目的地へ

まさかの立ちごけや灯台進入禁止など予想外のアクシデントもありましたが、室戸岬の絶景を楽しむことができました。

次の目的地は「南阿波サンライン」徳島方面に続く海沿いのワインディングロード。

その前に、途中の「海の駅」にてお昼ごはんを食べに行きます。

今回の内容はここまで

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

youtubeチャンネルはコチラ

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました