会社を辞めて四国旅ツーリング⑤【海洋堂ホビー館】【CBR250R】

バイク

今回は、四国ツーリング4日目前半、四万十市を出発して、四万十町の山奥にある、「海洋堂ホビー館」を目指します。

ツーリングの内容は、動画でも紹介していますので、是非こちらもご視聴ください。

youtubeチャンネルはコチラ

前回の記事はこちら

1,雨の中、海洋堂ホビー館へ

早速海洋堂ホビー館へ向かうのですが、前日の夜から雨が降っており、朝方になって雨は殆ど止んだのですが、山に入ると少しずつ雨が強く…

今回の目的地、海洋堂ホビー館は四万十市から最短ルートで行くと、高知県道55号を抜けていくルート

海洋堂ホビー館への最短ルート

だったのですが、55号の途中で道陥没により後ちょっとのところで通行止め…

路肩崩壊のため通行止め…

仕方なく迂回して、国道439号側からお大回りして反対側から目指すことに…

通行止めのため、しかたなく迂回したルート

地図で見るとわかりづらいですが、道も荒れていて狭く結構な国道。
土砂も崩れてきているところがあり、雨の中一人で走るのは結構不安でした。

無事、人里に降りてきて途中にあった「道の駅 四万十大正」にて一旦休憩。

予定より1時間ちょっとロスしてしまいましたし、雨の山みとを走ったので、バイクが泥だらけ…

気を取り直して、改めて海洋堂ホビー館へ向かいます。

2,なんとか海洋堂ホビー館に到着

予定より1時間以上タイムロスをしましたが、なんとか目的地、「海洋堂ホビー館」に到着。

海洋堂ホビー館はその名の通り、フィギュアメーカーの「海洋堂」が運営しているミュージアムです。

創始者が高知県出身ということもあり、高知県の山奥という場所に建てられたみたいです。

ちなみに入館料は¥800

入場券と記念のガチャガチャを回せるコインが貰えます。

ちなみにガチャの景品は、パンダのフィギュアでした。

建物の外観は、遊び心あふれる結構奇抜なデザイン

館内には、海洋堂がいままで制作してきた様々な模型。フィギュアが所狭しと展示されています。

ハイクオリティなシン・ゴジラ
巨大エヴァ初号機
美少女フィギュアも展示
巨大なVSビオランテのゴジラ

通常の展示エリア以外にも、私が行ったときはイベント展示として「ウルトラマンフィギュア展」がやっていました。

様々なウルトラマンフィギュア
巨大なジオラマセット
劇中粗再現したクオリティの高いジオラマ

ブログで紹介しきれないほどの展示物。

いつでも見ていたいハイクオリティな展示物の数々。
いい目の保養になりました。

アニメ・特撮・フィギュア模型が好きな方にはまさに天国のような空間です。

3,ホビー館を後にし、次の目的地へ

ということで、雨の中通行止めにあったり散々でしたが無事、当初の目的地である海洋堂ホビー館を堪能できました。

もっとじっくり見ていたかったのですが、時間も押しているので次の目的地へ…

みなさんも興味がある方は四国を訪れたときに是非立ち寄ってみてください。

ということで今回の内容はここまでになります。

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。