バイク冬の必需品、グリップヒーターを取り付けました!

スポンサーリンク
バイク

こんにちは

今回は、冬のバイクツーリング対策としてグリップヒーターを購入しましたので、そちらのレビューをしていこうと思います。

値段の安さから、安価なカエディア製を購入しましたが、まさかの不良品に当たり、結局無難なデイトナ製を購入し直すなど、ちょっとしたトラブルは有りましたが、価格帯も手を出しやすく、効果の高い製品ですので、おすすめです。

是非今回の内容を参考にしてグリップヒーター購入を検討してみてください!

不良品に当たった話とデイトナ製グリップヒーター購入、取り付けレビューについては、動画でも話していますので、是非こちらも参考にしてみてください!

youtubeチャンネルはコチラ

こんな人に読んでほしい
・寒い冬でもバイクに乗る人
・安価に暖房装備を取り付けたい
・バイクを乗り換えても使い回したい
・取り付けが簡単な暖房装備がほしい
・初心者でも簡単

スポンサーリンク

1,冬のツーリングは寒い

ということで早速ですが、皆さんは冬でもバイクに乗るのでしょうか?

通勤でバイクに乗る方もいれば、私のようにモトブログ撮影のために一年中乗っていたりする方もいるかと思います。

さすがに冬になると、体はジャケットやインナーを着込めばなんとかなりますが…

手足など末端はかなり冷たくなって拷問レベル…

一昔前までは、電熱装備なんて取り付けも面倒で、価格も高く高級装備のイメージでしたが、最近では価格帯も安く出回っているものも有り、敷居がだいぶ低くなって手を出しやすい時代になりました。

スポンサーリンク

2,コスパ最強の電熱装備はグリップヒーター?

手先の暖房装備の選択肢としては…

・グリップヒーター
・電熱グローブ

この2つの選択肢になるかと思います。

それぞれ、メリットデメリットがあります。

★グリップヒーター

・ハンドルグリップに電熱線を仕込んで温める装備
・基本的にはバイク本体から電源供給なのでバッテリ切れの心配は少ない
・グリップ自体を交換するものと巻きつけ式の2タイプが主流
・価格は高級なものから安価なものまで様々
・USB給電式もあるためモバイルバッテリー駆動も可能

・グリップ部のみ温めるので、手の甲など当たって無いときは寒いことも…

★電熱グローブ

・グローブ自体に電熱線が張り巡らせてあり、全体的に温めてくれる
・バッテリー給電・バイク本体給電の2タイプ存在

・メーカー性は本体、バッテリー・充電器がそれぞれ別売り
・価格が全体的に高級
・電熱装備のため手洗い洗濯など手入れがちょっと大変

グリップヒーターは取り付けが簡単で安価で買えるものがあるイメージ
電熱グローブは高級だけど全体的に温めてくれて効果は高い

といったイメージでしょうか?

とは言え、あまりにも安すぎるメーカー不明の中国製は不良品の可能性もありますし、高級なものじゃないとダメなんでしょ?

と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

結論としては、日本国内大手メーカーから安価な値段で変えるグリップヒーター

「ホットグリップイージー」が個人的には費用対効果を考えると、ベストな回答でした。

こちらの商品はメーカー希望価格、6,820円ですが、Amazonでは4,680円(2021年12月現在)とかなり安価な値段で購入することができます。

これくらいの価格なら手が出せそうですよね。

手を全体的に温めたいという方はちょっとお高いですが、電熱グローブという選択肢もあります。

コミネなど有名メーカーで1式揃えると2~3万円コースになるので、効果重視・資金に余裕があるならこちらをおすすめします。
絶対的にこちらのほうが確実に温かいし快適です。

スポンサーリンク

3,グリップヒーターの取り付け方法と効果

結論として、デイトナのグリップヒーターを購入しましたので、取り付け方法と効果について話していこうと思います。

こちらの商品はUSB給電式でハンドルグリップに巻きつけて取り付けする簡単タイプ

取り付け方法はヒーター本体をハンドルグリップに巻きつけて紐で縛り固定。

グリップヒータ本体を巻きつけた状態

あとは配線をつなげて、USB電源に差し込んでスイッチをオンにすればすぐ使えます。

USB端子に差し込んで電源オンにすれば温まります。

こちらの商品は残念ながら温度調整機能がないので、最大65℃付近で温度キープのみになってしまいますが、十分暖かいですし、熱すぎず冷たすぎずちょうどよい温度設定なので個人的には問題有りません。

走っていて電源オンから約10分ぐらいでグローブ越しに暖かさを感じ、全体的に温めてくれる感じです。走っていて非常に快適でした。

しかしやはりメリトとデメリットはあります。個人的に感じたところとしては…

・価格がわりとリーズナブル
・工具も必要なく、取り付けが簡単
・USB給電なので
シーズンオフでの取り外しが簡単
・価格にしてはしっかりしていて非常に温かい

・巻きつけタイプなので、グリップが一回り大きくなる
・紐で締め付けているだけなので、ずれる可能性はある
・グリップから手を離したときは寒い。
・接続ギボシ端子が丸出しなので雨に注意

こんなところでしょうか?

取り付けた結果としてはメリットのほうがデメリットを上回っていたので、価格・効果ともに満足できる商品でした。

購入を検討している方にはおすすめできる商品です。

4,安価なグリップヒーターは不良品を引くことも…

冒頭リンクの動画でも話していますが、デイトナのヒーターを買う前に、カエディア製の3,500円グリップヒーターを先に購入していましたが、結果としてはバイクのUSB給電では使えないというハズレ商品を引いていました…

不良品だったグリップヒーター パッケージはかっこよくてよかったのですが…

バイクのUSBでは電源が入らず、家庭用100VのUSB充電器では駆動するという謎仕様…

仕方ないので、返品してアマゾンギフト扱いで返金してもらいました…

カエディアメーカー品としては、スマホホルダーを現在も愛用していて、その利便性と耐久性から信頼していたのですが、残念な結果となってしまいました…

一応国内メーカーのはずですが、製造元は中国製なのか、たまにこういったハズレ商品もあるみたいです。

今回の件もあるので、あまりお薦めはできませんが、一応商品リンク貼っておきますので、当たりを引いて安価で済ませたい方はかけてみるのも有りかなと思います。(購入は自己責任でお願いします)

5,まとめ 冬でも快適なツーリング 自分に合った防寒装備を!

ということで今回は、冬の防寒装備としてグリップヒーターを取り付けたので、レビューしてきました。

取り付けも簡単で、手頃な値段で装備、冬の寒さから手を守ってくれる快適装備として、デイトナのグリップヒーターは非常におすすめです。

他にもご紹介したように、価格帯が高いですがさらなる快適性を求めるのであれば電熱グローブもおすすめです!

自分の予算と必要な効果も加味した上で、最適な防寒装備を揃えて、快適な冬ツーリングを楽しみましょう。

ということで今回の内容はここまでになります。

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

youtubeチャンネルはコチラ

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました