千葉県にできた新しいバイク神社「柏の杜神社」

スポンサーリンク
バイク

今回は、タイトルの通り千葉県に新しくバイク神社ができましたので、ツーリングに行ってきました!
その様子を今回は話していこうと思います!

日本各地にバイク神社は色々とありますが、まだ出来たばかりで存在を知らない方も多いと思いますので、解説していこうと思います。

スポットの情報は動画でも紹介していますので、是非こちらもご視聴ください。

youtubeチャンネルはコチラ

★こんな人に読んでほしい

・千葉県のツーリングスポットが知りたい
・新しいツーリングスポットが知りたい
・関東圏のツーリングスポットが知りたい

スポンサーリンク

1,バイク神社とは?

全国各地に「バイク神社」と呼ばれる神社は多く存在していますが、バイク神社としての認定は、一般社団法人 二輪車文化協会の「ランドマーク認定部会」という団体が…

■ツーリングライダーの拠点となる全国オートバイ神社®の認定
■宗教的な目的ではなく、ツーリング拠点として、地域活性化にも貢献する

ことを目的とし、「オートバイ神社はツーリングライダーのランドマークとして、今後各都道府県に1箇所以上設立を推進していきたい」としているそうです。

公式サイトのリンクはこちら

その中でも、今回訪れた千葉県柏市の「柏の杜神社」は2021年8月に新しく完成したばかりの新しい神社となります。

スポンサーリンク

2,柏の森神社の紹介

柏の杜(かしわのもり)神社は千葉県柏市、国道16号をちょっと曲がった先に存在します。

神社はすぐ隣の二輪車業者オークション会場「BDS柏の杜オークション会場」の敷地の一部にあります。

神社としての敷地としてはかなりこじんまりとしていますが、神社としては珍しく、境内の中までバイクで入ることが出来ます。

境内に乗り入れすることができるので、愛車をバックに記念撮影もできるので、写真映えするフォトスポットとしても結構おすすめです。

境内で愛車と撮影

境内の中は基本的に砂利が敷き詰められているので、バイクの進入時はスリップに要注意。

一応バイクを停められるように、数箇所石が敷き詰められているので、スタンドを立てることは出来ます。

鳥居と社がそれぞれで建てられており...

1つ目はモトム神社
オークション会場のマスコットキャラ「モトム君」の像が立っており、「輪販売店の商売繁盛を祈願して建てられた神社」ということです。

モトム神社「モトムくん像」

2つ目は「オートバイ神社」

こちらが二輪ライダーの安全祈願を目的とした神社です。全国に現在10ヶ所あるとされるバイク神社の一つとされます。

全国オートバイ神社像

3つ目が「ホールインワン神社」

何故かゴルフの神社でもあるようで、「ゴルファーの健康を祈願して建てられた神社」だそうです。

なんかもう色々有りって感じですねw

ホールインワン神社

ちなみにちゃんと神社なので、絵馬・お守りなどもあります。
結構いろいろな方が参拝に来ているようです。

境内には訪れたライダーたちの絵馬も!

絵馬とお守りは神社の裏にあるオークション会場入口にて販売されています。
境内乗り入れ以外の二輪駐車場もオークション会場入り口にあります。

神社裏(横)のオークション会場入り口。

ツーリングに行った日は、ちょうど寒波が迫っており、最高気温も1桁台と寒かったためかそんなに参拝者は来ていませんでした。

出来たばかりで、まだまだ認知度が低いこともあるのか混んでいないので、気になる方は早めに訪れてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

3,関東圏の新しいツーリングスポットとしてもおすすめ

ということで今回は、新しく出来たツーリングスポット、「柏の杜神社」についてお話してきました。

前項でお話したように、まだまだ知っている方が少ないスポットでもあるので、混み合う前に是非一度ツーリングに行ってみてください!

国道16号沿い、首都圏からのアクセスもしやすい場所にあるのでおすすめです。

今後も色々とツーリングスポットを紹介していこうと思いますので、ブログの観覧とYou Tube、Twitter・インスタグラムのフォローも是非よろしくお願い致します。

それではまた!

各SNS・サイトリンクはこちら

柏の杜神社公式HPはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました