【必要最小限】モトブログ撮影機材紹介

スポンサーリンク
商品紹介

今回は、ここ最近モトブログ・フォト撮影に使用している機材について紹介していこうと思います。
バイクツーリングだと積載量も限られるので、ここ最近は必要最小限の装備で撮影に出かけるようになりました。
できるだけコンパクトにまとめられるように工夫してみたので、紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

全体図紹介

まずは持ち歩いている機材の全体図を紹介。

全体図はこんな感じ。
最近は必要機材もだいぶ絞られたので、非常にコンパクトになりました。
基本は写真のように、ガジェットポーチにメインの撮影機材、入り切らないモバイルバッテリーとスマホは普段使いしている小さめのショルダーバッグに入れて使用しています。

次の項で各機材について細かく解説していこうと思います。

スポンサーリンク

撮影機材個別紹介

①アクションカメラ SONY HDR-AS300R

ツーリング中にマウントして使用しているアクションカメラです。
多くの方はGoProや最近だとInsta360を使用する方が多いですが、私は未だに使い勝手が良いのでソニーのカメラを使用しています。
2016年頃発売の製品で既に8年前の製品、既に生産も終了していますが、フルHD撮影と手ぶれ補正も強力、オプション無しで外部マイクとの接続もできるので非常にコスパの良い製品です。
私が使用しているのはフリマサイトで購入した中古の製品を2つ使用。
1カメラはヘルメットマウントで走行動画。
2カメラは自分自身を撮影するように使用しています。

専用リモコン付きなので、2台のカメラを同時操作で撮影と映像を確認できるので、非常に便利です。

こちらの商品については過去の記事、動画でも紹介していますので、こちらも確認してみてください。

②モバイルバッテリー&USBケーブル

アクションカメラの充電用に使用しているモバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーは無名メーカーの安物です。
ソニーのHDR-AS300Rは充電しながら撮影可能なので、
・走行中のヘルメット側のカメラはこちらのモバイルバッテリーで充電。
・車体取付けの自分撮影用のカメラはバイク車体のUSBから充電。

で対応しています。
12200mAhの大容量なので一日以上持ちますし、停車中はカメラ用リモコンの充電に使用できるので便利です。

③ガジェットポーチ

ここまでで紹介した各機材を収納するポーチです。
サンワサプライのガジェットポーチを最近は使用しています。

サイズもコンパクトでバイクのサイドバッグにすっぽり入って持ち運びも楽なので非常に便利です。

④スマートフォン&三脚機能付きモバイルバッテリー

ここからはガジェットポーチに入れていない機材。
スマートフォンと三脚機能付きのモバイルバッテリーです。

SONY Xperia 1 Ⅳ
引用:SONY公式ページ

使用しているスマートフォンはXperiaのハイエンドモデル Xperia 1 Ⅳ。
今はⅤが出てしまったので型落ちになりますが、CPU性能やカメラ性能はほぼ現行モデルと変わらないのでスペックとしては十分。
撮影用の専用アプリも多機能なので、これ一台で徒歩でのVlog的な撮影やバイク写真の撮影もこれがあればほぼ十分です。
デメリットとしては搭載CPUがSnapdragon 8 Gen1なので、発熱問題があることでしょうか…
高負荷をかけなければ、今のところ機能としては大丈夫そうです。

Ulanzi BG-3 モバイルバッテリー

三脚にもなるモバイルバッテリーです。
用量も10000mAhと大容量なので、一日以上もちますし、撮影しながら充電もできて三脚・グリップにもできるので非常に便利です。

普段の撮影機材は以上の製品を使用しています。
必要最小限の装備ですが、荷物にならないし、十分な撮影もできるので非常に優秀です。

スポンサーリンク

より本格的な撮影をする時は…

ここまで紹介したのは通常の撮影時に使用する機材ですが、本格的にきれいな写真や集音が必要となる場合はここまで紹介した機材にプラスして下記の機材を追加で持っていきます。

⑤一眼レフカメラ

スマホでも十分綺麗な写真が撮れますが、より高画質でこだわりのある写真を撮る時は一眼レフカメラを持ち歩きます。
使用しているのはNikonのD5300を使用しています。
こちらも中古で購入した型落ち品ですが、撮影には十分すぎるほどきれいな写真が撮れます。
バリアングル機能もあるので、低い位置からの撮影にも便利です。

一眼レフカメラの紹介は過去のブログ記事にしていますので、こちらも読んでみてください。

⑥ワイヤレスマイク

最近はめったに使いませんが、アクションカメラやスマホで自撮りの解説やオープニングトークを撮影する場合はワイヤレスのマイクを接続して、話している音声を収録しやすいようにしています。

使用しているのはこちらの商品。(型落ちで廃盤になったみたいなので、同メーカー類似新型商品)

マイク2個とレシーバー1個のセットなので、インタビュー動画などを撮影するときにも便利です。
私の使用している旧型製品はUSBケーブルでの充電タイプですが、最近出たこちらの製品はコンパクトで収納ケースから直接充電できるタイプみたいなので、こちらのほうが良いかもしれません。

少なくてもでも十分な撮影機材

ということで今回は普段私がモトブログ・写真撮影ツーリングに使用している撮影・収録機材について紹介してきました。
今のところ今回紹介した機材をメインで撮影していますので、持ち運びも非常に便利ですし、必要に応じて一眼レフカメラとワイヤレスマイクを追加して撮影したりと状況によって様々な使い分けをしています。

今後も今回紹介した機材を使用して、ブログや動画の撮影でもコンテン制作頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました