久々のバイク、合角ダムまでツーリングに行ってきました。

スポンサーリンク
バイク

今回はお盆休み明け最初の週末に久しぶりにおバイク。
CBR250Rに乗って、埼玉県秩父の「合角ダム」までツーリングに行ってきたのでお話していこうと思います。

関東近郊で日帰りで行けて、人も少なくきれいな景色も見れる、意外と穴場スポット?

そんな合角ダムツーリングの様子について語っていきます。

ダムツーリングは過去の記事でもいくつか紹介していますので、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

●こんな人に読んで欲しい

・関東近郊のツーリングスポットが知りたい
・秩父のツーリングスポットが知りたい
・ダムツーリングがしたい

スポンサーリンク

1,合角ダムとは?

まずは合角ダムについての説明です。

合角ダム(かっかくダム)は、埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系吉田川に建設されたダム。
高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムです。

ダム湖側から見た合角ダム

ダム付近はちょうど秩父市と小鹿野市の堺にある場所になります。

向かう際には合角ダムでGoogle Mapsナビ設定すると、車両通行禁止の行き止まり側に案内されるので、向かう際は「合角ダム管理所」でセットすれば間違いなく到着することが出来ます。
(写真は行き止まり手前の道で撮影)

ダムの上は歩行者専用になっているので、車両を乗り入れることは出来ません。

ダムの上は歩行者専用。

山奥にあるダムであるためか、あまり人も多くなく、ツーリングスポットとしては穴場かもしれません。

スポンサーリンク

2,ダム周辺の景色

ダム周辺は緑も多く、ダム手前に掛かる橋と、途中通ることになる「合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)」など大きな橋がかかっており、景色も良いし、走って楽しい場所となっています。

ダム湖側から見た合角ダムと手前の大橋。
ダム管理所まで進むのに渡ることになる「合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)」

ダム湖側の行き止まり手前の道では、合角ダムをバックに愛車撮影をすることも出来ます。

ダム湖をバックに愛車撮影ができます。

合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)を渡ってダム管理所側へ

ダムの上からはダム湖が一望でき、反対側の放流側からの景色も迫力があります。

放流側もかなり高さはあり迫力があります。
ダム湖と合角漣大橋が一望できます。

ちなみにダムの駐車場にはお蕎麦屋さんもあるので、ツーリングのランチにも良いかもです。

ダム駐車場のお蕎麦屋さん

ダムの駐車場から放流側輪に下ることもできるので、下側の駐車場から放流側を見上げる形で眺めることも出来ます。

駐車場から愛車と撮影することも可能です。

ダム放流側を下から見ることも出来ます。
放流側下の駐車場からも愛車と一緒に撮影することができます。

景色もいいですし、愛車とのフォトスポットとしてもおすすめできる場所となっています。

スポンサーリンク

3,ダムマニアじゃなくてもツーリング先におすすめ

ということで今回は埼玉県秩父市の合角ダムまで久しぶりのバイクツーリングに行ってきた様子をお話してきました。

私自身、別にダムマニアなわけではないですが、混ぜ課バイクのツーリングとなると目的地としてダムに行ってしまうことが多いですね。
他のライダーもそうですが、なぜバイク乗りはダムツーリングしちゃうんでしょうか?

ちなみにしっかりとダムカードももらってきました!

合角ダムカードもらいました。

景色も良い場所ですし、夏も終わりに近づき、バイクに乗るには最適な季節になってきました。

もう少ししたら紅葉シーズンになるので、フォトツーリングにはおすすめできるスポットではないかなと思います。

今回の記事を読んで、興味を持った方はぜひツーリングに足を運んでみてください。

今回の記事が購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました