【ご報告】会社辞めることにしました。

スポンサーリンク
日記

今回は個人的な近況報告になります。

先日ちょっと意味深なツイートをしたのはこの件です。

ということで、この度私事ではございますが、現在の仕事を辞めることにしました。
理由とその経緯について少しお話していこうと思います。

スポンサーリンク

1,現職をやめようと思った理由

まずは今の仕事を辞めようと思った理由です。
個人的な主観が多分に含まれているので、実態と乖離する部分があるかもですが、実感として感じたことを話していこうと思います。

現職では一般的に言う係長クラスのポジションで、直近では課長職クラスに上がる話もあり、期待はされていたので、給与面では年齢平均を考えたらそこそこもらっている方でした。

正直給与面では不満はありませんでした。

では何が問題だったのか、簡単に回答していくと…

①オーナー企業であるが故の独裁政権

中小企業でよくある大株主=社長のオーナー企業故に経営者の思いつきに振り回され…

・指示が利益に繋がろうが明らかに不利益しか無い内容でもで従わざるを得ない
・役員体制はあるものの、実態は社長指示が絶対で従うしか無い

以上のことから会社の利益のために試行錯誤し働くというより、経営者の自己満足を叶えるためだけに働いている感じがしてしまった部分がありました。
利益ややりがいにつながらない仕事が私にとっては正直ストレスになっていました。

②社長が経営コンサル(講演家)を崇拝しすぎている

2つ目は経営状況悪化から入った経営コンサル(講演家)の講習が強制的に入り、会社としての方向性がおかしくなってしまったこと。

あくまで参考意見として聞く分には良いのですが、「コンサルの先生が言うことが絶対正しい」みたいな経営者の思想になってしまい、段々と宗教化…

・休日返上で月イチ丸一日講演家の講習会(情報商材販売とかでよくある精神論教育)
・管理職は業務時間中に講演家の勉強会(現場作業時間を割いて作業効率悪化)
・一般職にまで月イチで講習追加(精神教育)

とだんだんエスカレートしていき、会社まるごと情報商材販売に引っかかってしまっている状態になり本来の業務よりそちらが優先されてしまい、業務効率が悪化。

一部社員には鬱や退職者も増えてきており危険な状態。

会社まるごとネットでよくある情報詳細販売屋のカモにされてしまっていると感じるようになってしまいました。

③コロコロ変わる経営方針と組織体制

入社したときから異常とは思っていましたが、毎年コロコロと変わる組織体制も問題点に感じていました。
問題点として…

・1年間で決まった組織体制で運営し、問題点が見えてきたところで改善を図ろうにも、すぐ組織変更され振り出しに戻ってしまう。

・役職を廃止し、フラット化を謳ったが実態は旧役職が指示しないと回らない。


・部署の垣根が無くなり、指示系統が不明確化、ダブル・トリプルスタンダート状態で一般職の作業が混乱

このような問題が多発するようになり、私個人の力では、企業体質の修正、改善は不可能と判断
給与よりも今の会社に将来性とやりがいを感じられなくなり退職することを決めました。

スポンサーリンク

2,退職する前に転職活動

ここまででお話したように、退職する方向で決めましたが、経済的独立【FIRE】を達成したわけではないので、次の仕事を探さないといけません。

転職先の条件として

・現職と同水準か若干下がるくらいの給与
・自分が興味、やりがいを感じられる仕事
・現職でのスキル、経験が活かせる仕事

・持ち家のため、今の住居から通勤できる範囲

という条件で転職活動を本格的に開始。

転職活動については早期で決めたかったですし、具体的な相談やアドバイスをいただけるのでエージェントサービスを利用しました。

メインとしては大手2サイト

・リクルートエージェント
・DODA(デューダ)

をメインに転職活動を開始。

転職活動としては約1年前くらいから本格的に開始

エントリーシートや職務経歴書を細かく記載し、エージェントのアドバイスも頂きながら活動。
面接で好印象を残せるよう転職ノウハウをYou Tubeなどで勉強しながら挑みました。

結果として書類選考で結構落ちたものの、数社面接することに成功。
最終選考に進んだものの落とされることもありましたが、諦めず活動したことで、無事内定をもらうことができました!

内定を頂いたのは、現職よりもかなり規模の大きい会社。
コーポーレートサイトを見ても会社としてコンプライアンスもしっかりしていそうで、面接を担当していただいた上司になる方々も物腰が柔らかく和やかな感じで好感が持てました。

内定を頂いた時点で条件を確認し、給与・待遇・配属についても文句無しなので、承諾。

現職へ退職の意志を伝え、無事退職することが決定いたしました!

現職は引き継ぎと有給消化もあるので次の職場へは年末に入社の予定です。

スポンサーリンク

3,今の仕事に疑問を感じたら迷わず行動しよう

ということで、私事ですが、今回は仕事を辞めて転職するご報告でした。

若干前半は不平不満みたいな内容が含まれましたが、無事自身のキャリア・スキルアップにつながる転職をすることができました。

一応言っておきますが、現職場について批判的なことを書きたいわけではありませんし、私自身が不満に思ったことがあっても、良い面もあるとは思っていますので、現職場に残る方は、よりよい環境になるよう一層頑張ってもらえばいいなと思っています。

次の職場が良い環境になることを祈り、頑張っていこうと思います。

また私と同じように現在の仕事に疑問をいだいているかたへ向けて個人的なアドバイスになりますが、

長い自分の人生、このままじゃいけないと思ったら行動に移し、転職活動や独立に向けての活動を行うべきかと思います。

とにかく現状打破するためには、自分で行動するしかありません。

他人のせいにしても状況は好転することはありませんからね。

独立はかなりリスキーですが、転職活動自体は無事内定をもらったとしても、合わなければ辞退すればいいですし、はっきり言ってノーリスク。

また、今の自分が現在の職場以外でも通用するのか確認できるチャンスでもありますし、現職を辞めたいと思ったとき、他の会社でも自分は通用すると自信を持つことができます。

できれば同じ会社で長期キャリアを形成し、活躍できるほうが好ましいとは思いますが、今の仕事が合わない、苦痛に感じたら迷わず転職という選択肢も考えましょう!

今回の内容が、皆さんの人生がより良い方向に進めるようになるための参考になれば幸いです。

今回の内容はここまで。

いつもと違う個人的な内容でしたが、次回からは通常通り、株式投資やバイク情報についての記事を書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました