【絶景】首都圏ツーリングスポット:群馬と埼玉の県境、下久保ダムと神流湖ツーリング

スポンサーリンク
バイク

こんにちは。

今回は埼玉県と群馬県の堺にあるツーリングスポット、下久保ダムと神流湖の様子について話していこうと思います。

首都圏でも比較的アクセスしやすい絶景のツーリングスポット。

今回の紹介で気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。

ツーリングの様子は動画でも解説していますので、ぜひこちらもご視聴ください!

こんな人に読んでほしい

・首都圏のツーリングスポットが知りたい
・ダムに興味がある。
・写真映えするツーリングスポットが知りたい。

スポンサーリンク

1,下久保ダムとは?

まずは下久保ダムについて紹介です。

下久保ダム(しもくぼダム)
は群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがる、一級河川・利根川水系神流川(かんながわ)に建設されたダムである。

堤高129.0mの重力式コンクリートダム。
首都圏の水がめである利根川上流ダム群の一つであり、規模としては矢木沢ダム(利根川)に次ぐ大規模なダムである。
また、烏川流域のダム群の中では最も規模が大きい。

ちなみに神流湖は、下久保ダムにあるダム湖のことです。

ダム湖は河川名を採って「神流湖」(かんなこ)と命名され、
2005年(平成17年)に当時の鬼石町の推薦によって財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する
「ダム湖百選」に選ばれている。

関越道、本庄児玉ICからも近く、比較的首都圏でもアクセスしやすい場所にあるため、日帰りツーリングスポットとしてはちょうどよい場所にあります。

スポンサーリンク

2,神流湖の眺め

下久保ダム周辺と神流湖湖畔には一望できる駐車場もあり、愛車をと一緒に撮影もできるなかなかの映えスポットです。

写真は下久保ダム手前の駐車場にて撮影。

駐車場にて撮影
駐車場にて撮影

湖畔から眺める下久保ダムの様子も神流湖の青くきれいな水面と相まって、かなりの絶景です。

湖畔からの下久保ダムの眺め

ダムの上から反対側も山々も眺めることができます。

反対側の山の景色

ダム周辺ではこのような景色を楽しむことができます!

スポンサーリンク

3,登った先にある城峯公園からダムと湖を一望

神流湖と下久保ダムの景色は近くからの眺めだけではありません。

湖畔の道を回って、更に登った先にある、城峯公園(じょうみねこうえん)の展望台からは湖畔の様子を上から一望することもできます!

城峯公園展望台からの眺めがこちら!

城峯公園展望台からの眺め

頂上から見下ろす神流湖の眺めもかなり綺麗ですね!

城峯公園は、春は桜が満開になりますし、秋は紅葉も楽しめるので、いつ来ても見応えのあるスポットとなっています。

キャンプ場にもなっていますので、アウトドア好きな方にとってもなかなか楽しめるスポットになっているかと思います。

公式ページリンク

絶景も楽しめますし、湖畔周辺の道路もなかなか走って面白い道になっていますので、ツーリングスポットにおすすめです。

※降水量の影響もあって日によって通行止め規制になることもあるのでご注意ください。
私がツーリングに行ったときは、城峯公園から先のルートが通行止めになっていました…

4,まとめ 神流湖&下久保ダムは首都圏で気軽に行ける絶景ツーリングスポット

ということで今回は、神流湖と下久保ダムツーリングの様子についてお話してきました。

おすすめポイントとしては…

①関越道から近く、首都圏からのアクセスがしやすい。
②ダム周辺に愛車と撮影できる撮影スポットもあり映える写真が撮れる。
③近くで見る湖畔の様子は絶景。
④城峯公園展望台から見下ろす湖の景色はとても綺麗
⑤春は桜、夏は緑、秋は紅葉と各シーズンで楽しむことができる。

おすすめポイントとしてはこんなところでしょうか?

首都圏の方であれば、気軽に足を運べるスポットですので、週末のツーリング先には良いのではないでしょうか?

個人的にはかなりおすすめなので、ぜひ足を運んでみてください。

ということで今回の内容はここまでになります。

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

youtubeチャンネルはコチラ

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました