「全増配」高配当御三家(SPYD・VYM・HDV)12月配当状況

スポンサーリンク
投資・株情報

こんにちは!

今回は投資のお話です。
しばらくバイクネタばかりだったので久々ですね。

というわけで、米国株投資家みんな大好き高配当ETF御三家(SPYD・VYM・HDV)の12月の配当金が発表出揃ったので、まとめていこうと思います。

結果としては、コロナ禍の中でも全銘柄増配という結果になりました!
長期投資家。FIREを目指す方にとってお金を生み出してくれる配当金増配は嬉しいですね!

すでにいろいろな投資家さんたちがSNSなどで報告がされています!

二番煎じになるかもしれませんが、そんな配当金結果を早速見ていきましょう!

おさらい:9月度の配当金情報まとめ記事はこちら

「減配」高配当御三家(SPYD・VYM・HDV)9月配当状況

こんな人に読んでほしい
・高配当御三家(SPYD・VYM・HDV)に投資をしている
・配当金情報を知りたい
・今から投資するのは遅い?

スポンサーリンク

1,SPYDの配当金情報

まずはみんな大好き高配当ETFのSPYDのです。

9月の配当金は大幅減配により先行き不安で損切り、手放した方も多いかと思いますが、12月の結果としては…

$0.606617と前年同期比で22.01%の大幅増配という予想外の結果になりました。
金融緩和の高価も大きいと思いますが、配当金維持のために銘柄内のポートフォリオ構成が頻繁に変わった効果が出たようです。

12月度は増配したものの、年間配当としては-6.54%の減配という結果になりました。

厳しい状況の中で、これだ毛の減配で済んだのはまずまずだったのではないでしょうか?

2020/12/18現在の株価は$32.87

金融緩和の影響で株価が上がってしまっていますが、配当利回りとしては…

$1.632076 ÷ $32.87 × 100(%)=4.965%

減配しても5%近い配当利回りはキープできているということです。
むしろ年初の株価$35~$40近くだった前年利回りより株価が下がった分、まだまだ高配当状態と思われます。

個人的には不況でも、安定的に配当金を出してくれるETFとして損はないと考えています。

スポンサーリンク

2,VYMの配当金情報

続いてVYMも配当金情報です。

9月度は約10%の減配という結果でしたが12月は…

結果は$0.8096と前年同期比で3.91%の増配という結果に。
年間トータルの配当金としては$2.9061と2.26%の増配という結果になりました。

2020/12/18時点の株価株価は$91.9

配当利回りを計算すると…

$2.9061 ÷ $91.9 × 100(%) =3.162%

前年徒歩場変わらずの約3%の配当利回りはキープできています。

銘柄の分散数が御三家の中で一番多いので、一部の銘柄で損しても他の銘柄でカバーできているので安定して配当を出すことができるので安心して投資できるかと思います。

スポンサーリンク

3,HDVの配当金情報

最後はHDVです。
9月も増配でディフェンシブ性の高さが実証されたHDVですが、12月の結果はというと…

$0.923235と前年同期比で18.52%と大幅増配!

年間配当としても11.19%の大幅増配で変わらずディフェンシブ製の高さが証明されました。

やはり、エネルギー・生活必需・消費財と欠かせない銘柄の形成比率が高い分、増配の安定性は確実ですね!

配当利回りとしても、2020/12/18現在の株価は$88.64なので

$3.567859 ÷ 88.64 × 100(%) =4.025%

増配の影響で株価は上昇しているにも関わらず、4%以上の配当利回りを出すことができています。

コロナ第一波の暴落時に買っておけば、更に高い配当利回りを出すことができましたが、今の株価で購入してもまだまだ高い配当利回りをキープすることができそうです。

4,まとめ 高配当御三家はまだまだ投資する価値あり

というわけで、高配当御三家の配当金情報をまとめていきました。

結果としては

・12月度は全銘柄増配。
・SPYDは-6.54%と減配だが、配当利回りとしては全銘柄高い配当利回りをキープ
・株価上昇でも、全銘柄とも年間利回り3~4.9%と高い配当利回りはキープ

以上のことから、長期投資でコツコツ積立てて、配当金を出し続けてくれるマネーマシンとして高配当御三家への投資は経済的自由「FIRE」を達成するためには必須の銘柄かなと考えています。

9月度の減配や将来不安で狼狽売りした方も多くいるみたいですが、個人的にこういった銘柄は短期の結果に左右されず、コツコツ積み立てる忍耐と持ち続ける握力が非常に重要ということを今回の配当情報で学ぶことができたかと思います。

個別銘柄解説でも述べたように、現在株価は上昇中ですが、まだまだ高い配当利回りをキープできる水準ですので、今からでもコツコツ投資することは損ではないかと考えています。
(個人的な見解ですので、投資判断は自己責任でお願いしますね!)

というわけで今回の内容はここまで!

今後も株式投資など将来の資産形成についての有益な情報発信をしていきます。

投資以外にも、バイクについてのカスタムや、DIY、ツーリングなどについての情報発信もしていますので、ブログを読んでいただき、興味を持った・参考になった方はTwitter・Instagram・youtubeチャンネルの登録・フォローなどをお願いいたします。
今後の活動の励みになります。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました