GWツーリング 千葉県水郷佐原へ行ったら人が多すぎた…

スポンサーリンク
バイク

こんにちは

2022年のゴールデンウィークもあと数日で終了。

天気が晴れの日はできるだけバイクになりたい!

ということで、突発的に今回は千葉・茨城方面へツーリングへ。

ノープランで行った結果、連休特有の人混みに遭遇してしまい、観光を断念しました。

今回はそんな失敗談とツーリングの様子を少しお話していこうと思います。

ツーリングの様子は動画でも紹介していますので、ぜひこちらもご視聴ください。

各SNS・サイトリンクはこちら

こんな人に読んで欲しい
・GWツーリングで注意するべき点が知りたい
・渋滞、人混みを避けるには
・ツーリングおすすめスポットが知りたい

スポンサーリンク

1,観光名所、水郷佐原とは

まずは今回の目的地、水郷佐原について簡単に説明。

場所としては、茨城県と千葉県の境目、千葉県香取市に位置する佐原の街並みのことを指します。

この辺りは江戸時代の街並みを再現しており、観光スポットとして有名。

埼玉の小江戸、川越と同じような街並みで歴史観を感じられ、写真映えするスポットとして一部の方には有名です。

河原沿いに江戸情緒あふれる街並みが再現されており、船で渡ることも可能です

引用:https://www.travel.co.jp/guide/matome/568/

この街並みでバイクと一緒に撮影しようと思って早速向かいましたが、連休特有の落とし穴がありました…

突発思いつき&出発した時間も遅かったのでそこが失敗でした…

スポンサーリンク

2,GW故に大渋滞&人が多い

無事埼玉から2~3時間かけて佐原に着いたものの、周辺は大渋滞してるし、町中は人でいっぱい…

今年のGWは数年ぶりに感染症の規制解除された大型連休でもあるので、外出する人も多くかなりの人混み…

町中はすごい人だかり

さすがにこれだけ人がいるとバイクを停めることもできないし、まともに撮影できないので、早々に撤退。

とりあえず近くの道の駅、「道の駅さわら」へ一時避難

道の駅へ一時避難

道の駅も結構な人混みで駐車場もいっぱいでしたが、バイクなのでなんとか端っこに駐車。

急遽目的地変更ということで、とりあえず霞ヶ浦方面へ向かうことにしました。

スポンサーリンク

3,人混みを避けて霞ヶ浦へ

とりあえず道の駅の人混みから脱出し、霞ヶ浦方面へ…

今までは内陸より側ばかり行っていたので、今回は霞ヶ浦の外側、天王崎公園を目指すことに。

30分くらいバイクを走らせて公園に到着。

天王崎公園に到着

こちらは人も少なくのどかな雰囲気。

やはりこういうのんびりできる場所にいかないと落ち着かないですね…

せっかく一眼レフカメラを持って撮影に来ましたが、写真も撮れず一休みして帰路につきました。

大型連休などに観光地に行くときは予めリサーチしてからいかないとだめだという教訓を得ました。

突発ツーリングもいいですが、目的があるときは計画的にツーリングプランを組まないとだめですね…

4,大型連休のお出かけは計画的に

ということで、今回の佐原観光ツーリングはGWの人混みもあり大失敗に終わってしまいました。

たまにはこういうこともあるよねってことで、教訓になりました。

観光地、特に人が多く着そうなツーリングスポットへ撮影に行くときは…

・人混み、渋滞が発生する前の早朝に出発し、早い時間に到着する
・前もって目的地の情報を収集、どれくらいの人が来るか予想する

ことが重要ですね。

早い時間帯に出かければ、人混みを避けられるし、撮影であれば人もいないのでおちついて撮影ができます。

また、目的地の情報を前もって詳しく調べておくことで、人混みになる時間帯も分かりますし、計画的にツーリングに向かうことができます。

2~3時間移動に掛かる場所になると、早朝到着するには日が昇る前に家を出ないといけないこともあります。

場合によってはお金はかかりますが、高速道路を使って時間短縮することも検討しておきましょう。

私も今回の失敗を教訓に、次は計画的に観光地ツーリングするようにしていこうと思います。

今後外出規制もゆるくなり、外出も多くなってくると思います。

休日は渋滞や人混みもお多くなってくると思いますので、観光地へのお出かけ・ツーリングは念入りにチェックしてから向かうようにしましょう!

ということで、今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました