Ninja400と渋峠~草津温泉下道マスツーリング【Ninja400】【CBR250R】

バイク

今回はNinja400乗りの友人と群馬県の山奥、渋峠まで行ってきました!
帰り道の途中なので、草津温泉にも寄り道。
ツーリングの様子についてご紹介していこうと思います!

絶景ツーリングスポットですので、気になる方はぜひ記事を読んで、ツーリングに出かけてみてください!

日本国道最高地点、渋峠

まずは埼玉県の行田市にある、さきたま古墳公園でNinja400と合流。
群馬県へ北上して休憩をはさみつつ、下道で約3時間半、渋峠を目指します。

Ninja400と合流(写真は集合場所では無く、途中の休憩写真)
渋峠

渋峠(しぶとうげ)は、群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山ノ内町の間にある峠
横手山と白根山の間を走る国道292号のことを言います。
最高地点の標高2,172mで、日本の国道の中で一番標高が高いことを記した石碑があります。

日本国道最高地点

渋峠を登り切ると、日本国道最高地点の石碑があり、観光スポットとして多くの方が訪れています。
実際自分たちも到着したときには観光客が多く、写真撮影待ち状態でした…

道中も絶景スポット

最高地点までの道も程よいワインディングロードとヘアピンが続く複合コースで走って楽しいコースですし、景色も幻想的で非日常感を味わえる場所となっています。

白根山周辺は硫黄の匂い

活火山である草津白根山周辺は硫黄鉱山が露出しており、独特な硫黄の匂いがすごいです。
現在は噴火警戒レベル1の状態で近くのレストハウスと湯釜までのロープウェイは営業中止となっています。
この活火山が草津温泉の元になっているようですね。
白根山周辺は過去に土砂崩れがあったようで、崩れた岩と堤防を建設中のようで、土砂崩れの大きさが見て取れます。

白根山周辺は硫黄の匂い
道中には土砂崩れの跡が…
下りは残念ながら雲の中でなんにも見えず…

最奥地点到達後、下りながら各展望台で撮影しようと思いましたが、この日は天気が悪く、下り始めた途端に雲の中…

写真撮影は断念し、ふもとのレストハウス周辺でお昼ごはんにします。
最高地点で写真撮影できたので良しとしましょう。

お昼は天狗山のカフェ

渋峠を下って、草津温泉手前のスキー場周辺にある駐車場で休憩。
施設内にあるカフェでお昼ごはんにします。
今回立ち寄ったのは「天狗山CAFE(ROKKA-CREPE)」

舞茸の入ったオリジナルバーガー「ZIPバーガー」を頂きました!
舞茸と手作りハンバーグとバンズが相性もよく、非常に美味でした。

お昼ごはんも食べたので、せっかく近くまで来たので、草津温泉に寄り道します。

観光名所、草津温泉に寄り道

もともと渋峠だけが目的でしたが、せっかく近くまで来たので、草津温泉に寄り道します。
バイク停められるところがあるか心配でしたが、「湯畑観光駐車場」にバイク専用駐車スペースがあったのでそこに停めました。

料金も¥300なので非常に良心的。
車で来ると渋滞と満車でほぼ停められないので、こういうときはバイクで良かったと思いますね!
温泉街を歩いて散策します。

絶景、草津温泉湯畑

草津温泉といえば、有名なのは湯畑。
場所は駐車場から歩いて5分くらい。
日曜日だったので、この日は観光客でいっぱい。
街の中心に非日常感のある温泉街の風景を見ることができます。

湯畑とは、52℃の源泉が毎分4,040L湧き出している場所。
中央の7本ある湯桶に流すことで、冷まして各温泉施設のお湯として使用されており、2017年には国の文化財である「名勝」に指定されているそうです。

湯畑に黒猫が…

湯畑を見学していると、湯桶の上に黒猫が!
猫も温泉が好きなのでしょうか?
普通猫ってお風呂とか苦手なイメージがありますが、慣れた足つきでトコトコと歩いていきました。

足湯に入って疲れを癒やす

せっかく温泉まで来たので、入りたいところですが、着替えも持ってきてないので、今回は湯畑周辺に点在する無料の足湯に浸かってきました。

ツーリングで疲れた足も温泉で回復です。

せっかくなので温泉まんじゅうも!

せっかく温泉街に来たので、温泉といえば「温泉まんじゅう」
近くにあった「本家ちちや」さんの温泉まんじゅう2種類を頂きました。

「白まんじゅう」は栗あんとこしあんのミックス
「茶まんじゅう」は黒糖とつぶあんのミックス
どちらも美味でございました!

草津温泉も満喫して、休日マスツーリングも堪能できたので、帰路につきます。

渋峠・草津温泉は関東圏でも絶好のツーリングスポット

ということで今回は、Ninja400乗りの友人と渋峠・草津温泉ツーリングの様子をお話してきました。
今回は下道で行田市から3時間半かけて行きましたが、関越道や北関東道経由で行けばもう少し短縮して行くこともできるので、日帰りで行ける関東圏のツーリングスポットとしては非常におすすめです!

また、今回は渋峠がメインの目的で、草津温泉に行く予定はなかったので日帰りになっっちゃいましたが、1泊ツーリングで草津温泉に宿泊して楽しむのも非常に良いかと思います。

今回のブログで興味を持っていただけたら、ぜひ足を伸ばして、ツーリングに行ってみてください。

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。