秋の日光、中禅寺湖・戦場ヶ原へ紅葉ツーリング!

スポンサーリンク
バイク

今回はちょうど紅葉シーズンということで、高速に乗って栃木県日光市、いろは坂を登って中禅寺湖・戦場ヶ原へ紅葉ツーリングに行ってきたのでそのお話をしていこうと思います。

10月も下旬になりまだまだバイクでツーリングするにはちょうどいい季節。
これから紅葉ツーリングに出かけようと思っている方の参考になれば幸いです。

●こんな人に読んでほしい

・紅葉ツーリングに出かけようと思っている
・日光の紅葉シーズンが知りたい
・気になる渋滞状況などは?

スポンサーリンク

1,今回は高速を使って日光へ

紅葉シーズンということもあり、早めに到着しないと渋滞に巻き込まれると思ったので、今回はケチらず高速を使って日光方面へ

向かったのですが、東北自動車道宇都宮ICを降りて日光宇都宮道路に乗るはずが、間違えて行き過ぎてしまい上河内ICで降りて下道経由で日光方面へ…

初回からいきなり道を間違えるミスをして30分ほどのタイムロス…

無事いろは坂前まで到着したものの、すでに入り口では大渋滞…
この時点でまだ朝の9時過ぎですがかなりの車が並んでいました。
紅葉シーズンの日光をちょっと舐めてました…

車だと渋滞で進めませんが、バイクなら道交法違反にならない様にゆっくりすり抜けで少し回避。

いろは坂手前は渋滞でしたが、登り始めるとスムーズに進めました。

しかし頂上付近のロープウェイ乗り場でまたしても渋滞…

ここがちょうど景色もいいのでみんな停まるので渋滞してしまうんですね…

流石に入れなさそうなので、スルーして中禅寺湖へ

とりあえず中禅寺前の駐車場で写真撮影

男体山も色づき始めていていい景色でした!

車も多いですが、結構バイク集団もツーリングに来ていましたね。

中禅寺湖周辺には大量のバイクが…

かなり混み合っていて人も多いので、写真撮影もさっと済ませて、今度は戦場ヶ原へ向かいます。

スポンサーリンク

2,中禅寺湖から戦場ヶ原へ

中禅寺湖の景色を見たあとは戦場ヶ原方面へ
バイク・車で約20分程度で行けるところなので、こちらも行ってみることにしました。
戦場ヶ原自体は徒歩で観光なので、車両はこちらの三本松茶屋さんの駐車場において散策。

ちなみに名前の由来は「この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、」という神話が名前の由来といわれています。

展望台からの戦場ヶ原の景色もとても綺麗です。

駐車場側の三本松園地もきれいに色づいていました。

一通り景色を見終わるとちょうどお昼になったので、三本松茶屋さんでお昼ごはん。
今回は山菜うどんを頂きました。

DSC_0051

ご飯を食べたあとはちょうどお店の裏に戦場ヶ原の撮影スポットがあるので、バイクと一緒に撮影。

戦場ヶ原の景色も楽しめたので、一旦中禅寺湖方面へ戻ります。

スポンサーリンク

3,更に登って中禅寺湖展望台へ

中禅寺湖方面へ戻ってそのまま帰ろうかとも思いましたが、下り方面はまだまだ大渋滞…

時間をおいてから帰ろうと思いちょっと寄り道して今度は中禅寺湖展望台へ

山道を結構登らなくてはいけませんが、ここからは中禅寺湖全体を見下ろすことができる絶景スポットになっているので、是非行ってみることをお薦めします!

展望台からの景色は絶景です!

展望台からの景色も堪能し、遅くなると急激に気温も下がるので、渋滞は嫌ですが、帰路につくことにしました。

4,いろは下り前にまさかの鹿が…

無事渋滞を抜けていろは坂下り直前に来たところで、鹿が跳ねられて死んでました…

まさかの鹿が跳ねられてた…

日光で初めて鹿を見ましたが、やはり飛び出てくるんですね…
車に引かれてしまったのでしょうか。

バイクで衝突されたらコケるどころでは済まない大事故になってしまうので、みなさんも注意しましょう。

5,紅葉ピークのうちに是非日光へ

ということで今回は紅葉を見に日光の中禅寺湖・戦場ヶ原までツーリングに行ってきました。

通常だとシーズンは10月中旬から上旬、遅くとも11月上旬まで
紅葉シーズンもあと少しで終了してしまいますので、まだ行っていない方は今だけの季節で楽しめる風景なので、是非足を運んでみてください。

土日祝日だと渋滞もポークになるので、行ける方は平日にお休みをとって行くことを勧めしますが、どうしても行けない方は、朝早くから準備していくことをおすすめします!

また、今回自分は無事に帰ることができましたが、鹿が飛び出てきたり、いつもよりも多い交通量で事故も発生しやすくなっていますので、注意してツーリング・ドライブを楽しみましょう!

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました