(ドコモユーザー向け)ポイントアップを有効活用!支払い方法見直しで生活費を浮かそう!

スポンサーリンク
生活ノウハウ

今回は日々の支払い方法の見直しで生活費を浮かす方法を具体的に紹介したいと思います。

内容としては、帯キャリアサービスをうまく活用し、支払い方法を見直すことでお得にお買い物してポイントをいっぱいもらおう!」と言う内容です。

私自身、使用キャリアとしてドコモと楽天両方使用しており、一部実践している内容なので、よければ参考にしてみてください。

少し内容が長くなるので、2回に分けて、それぞれ

「ドコモ編」

「楽天モバイル編」

で説明していこうと思います!

今回はドコモ編です。

 

目次

①dポイントとは?

②dポイントをお得に貯めよう!

③dカードゴールドを持てばさらにお得。

④自分にあったポイントサービス・携帯キャリア選択を!

 

 

①dポイントとは?

dポイントとはNTTドコモが運営しているポイントサービスです。

ドコモ回線を利用している方には馴染みあるかと思いますが、実はドコモユーザーじゃなくても、dアカウントを新規登録すれば、利用することができます。

dポイントクラブサイト

dポイント対応の店舗はかなり豊富で、ネット通販サイトや実店舗様々なところで使えます。

また、ドコモユーザの方は、d払いアプリを使って、携帯料金としてまとめて精算することもできます。

ネット対応サイト

街のお店対応店舗

ポイントの付加率は

・ネット対応サイトで¥100で1ポイント付加

・街のお店では¥200円で1ポイント付加

1ポイント1円相当で支払い時に使用することができます。

 

②dポイントをお得に貯めよう!

ここまでの内容だと、「普通のポイント付加と同じくらいじゃん」と思うかもしれません。

たしかにこのままだと、ポイント付加率は他社のサービスとほぼ変わりませんが、実はポイント負荷率をアップさせる方法があります。その方法を説明していこうと思います。

1、dポイントスーパー還元プログラムを使う

dポイントにはポイントアッププログラムというものが存在します。

こちらの公式ページから、エントリーするを押すだけで応募完了。条件を満たすことで、最大7%(100円利用で最大7ポイント獲得)にアップすることができます。

※2020/5/10から還元率アップ条件が変更されます。

dポイントスーパー還元プログラム

2020/4/17時点から2020/5/9までの還元アップ条件は…

条件 還元率
①dポイントクラブステージプラチナ達成 +1%
②dカードでのドコモご利用料金お支払い +1%
③dマーケット月額課金サービスのご契約があること +2%
④いちおしパック契約中で +1%
⑤DAZN for docomo利用で +1%
⑥Disney DELUXE利用で +1%

合計7%までアップすることができます。

もし、普段の生活でよく使うサービスであれば、かなりのアップになるはずです。

長年ドコモを使っていれば、プラチナ会員になっているし、dカードクレジットで携帯料金支払っていれば、それだけでも2%アップ!

普段からスポーツ観戦やディズニー関連の動画見る方は、⑤、⑥も併用すれば、4%までアップすることができます。

ちなみに2020/5/10~の条件は…

条件 還元率
①dポイントクラブステージプラチナ達成 +1%
②dポイントをためた回数 (50~99回/月) +0.5%
100回以上/月 +1%
③dカード(ゴールド)でのドコモご利用料金お支払い +1%
ネットのお店のお買物 20,000~
49,999円/月
+1%
50,000円以上/月 +2%
dカード請求額 100,000~
199,999円/月
+1%
200,000円以上/月 +2%

となり、だいぶ変更となってますが、上限は最大+7%までの条件となります。

達成条件も、サービス契約より、使用回数や、支払い金額の方法によっているので、使えば使うほどためやすくなっているかと思います。

「ポイント貯めるのって、結構大変だし続かない」と思うかもしれませんが、無理にポイントアップ条件を達成しようとする必要はなくて、大事なのは…

・自分の生活スタイルに合わせて、マッチする条件だけ満たす。

・普段買っている生活用品、食料などの必需品をd払いで買うようにする。

これだけで苦にならず、結構ポイントが溜まっていくはずです。

そして、そのポイントを使って買い物をしていけば、必然的に生活費が浮いていくようになるわけです!

例えば、月の生活費のうち、2万円をd払いで支払ったとすると通常100円=1ポイント(ネット購入)つまり1%なので…

20000×1÷100=200ポイントですが…

プラス2%アップなら…

20000×(1+2)÷100=600ポイント

最大プラス7%達成なら…

20000×(1+7)÷100=1600ポイント

一月で結構貯まります。

 

2,店舗ごとのdカードポイントアップを活用する

また、使用する店舗によっては、別途更にポイントアップする所も多いので、結構お得に貯めることができます!

普段からよく使うお店があれば、dカード支払いを活用すれば比較的簡単にポイントを貯めることができると思います。

dポイントがさらにたまるdカード特約店

 

3,キャンペーンで貯める

dポイントも他社サービスと同じく様々なキャンペーンをおこなっているので、エントリーして条件をクリアすれば、ポイントを大量ゲットできます!

dポイントキャンペーンページ

 

豊富なサービスでポイントを貯める方法があるので、自分にあった方法でポイントアップを目指しましょう!

 

③dカードゴールドを持てばさらにお得。

ここまでの内容だけでも、結構貯まりますが、更にdカードゴールド払いにすれば更にポイント還元がアップします!

dカードゴールド公式ページ

ドコモの携帯料金・ドコモ光回線の支払い料金分が…

1000円で100ポイントの10%にアップ!

年会費10000円とかなり高額ですが、携帯料金5000/月程度払っている方なら…

5000円×12ヶ月=6000ポイント

家の固定回線をドコモ光にしていれば…

一戸建ての場合(5200円/月)

5200円×12ヶ月=6000ポイント

集合住宅(マンション・アパート)の場合(4000円/月)

4000円×12ヶ月=4800ポイント

携帯料金と合計すると、12000または10800ポイントとなるので、年会費分は稼げてしまうのです。

家族でドコモを使っている世帯ならまとめてdカードゴールドで支払うことで、更にポイントが稼げます!

 

また、3年間携帯の故障保証や空港ラウンジ利用が無料などの特典が付きます。

更に現時点(2020/4/17)で入会すれば…

・入会と同時に携帯料金支払いをdカードゴールド変更で1000ポイント

・入会して最初の2ヶ月間は最大25%(上限500ポイント)で10000ポイント

トータル最大11000ポイント手に入れることができます。

これは結構お得なんじゃないかと思います。

 

④自分にあったポイントサービス・携帯キャリア選択を!

ここまでの内容で、割高と言われるドコモの携帯でも使い方次第で、お得に利用できるとわかったかと思います。

格安SIMスマホで節約もできますが、デメリットとして、

・時間帯によって制限があり、回線が遅かったりする

・地域、環境によって電波が弱い、届かない

というデメリットがあります。

その点、キャリアスマホ(ドコモ・au・ソフトバンク)のメリットは回線の安定性というメリットがあります。

キャリアスマホ1本で利用する方は、ここまで説明した手法で、割高な携帯料金もカバーできて、日用品の買い物もお得にできるのではないかと思います。

今回は一例として、ドコモユーザー向けのポイント活用について説明しました。

どう使うのがお得かは、ユーザーそれぞれのライフスタイル次第なので、ぜひ検討してみてください!

 

次回は格安スマホ「楽天モバイル」を利用した場合のポイント活用術について説明したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました