【冬支度】タフトのタイヤをスタッドレスに交換しました!

スポンサーリンク
DIY

今回は車の方もそろそろ冬支度ということで、愛車、タフトのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しましたので、交換したタイヤ・ホイールについて紹介していこうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・タフトに似合うタイヤ、ホイールが知りたい
・関東圏でもスタッドレス交換は必要?
・いつ頃スタッドレスタイヤに交換するのがベスト?

スポンサーリンク

1,今回交換したスタッドレスタイヤ、ホイール

早速今回交換したスタッドレスタイヤ、ホイールについて紹介していこうと思います。

今回購入したタイヤ・ホイールセットはこちら

プレミックス/プティン(マッドブラック)
グリップマックス/アイスX

【取付対象】【送料無料】 165/65R15 15インチ GRIP MAX グリップマックス アイスX BSW ブラックサイドウォール(数量限定) スタッドレスタイヤ ホイール4本セット PREMIX プレミックス プディン(マットブラック) 4.5J 4.50-15

価格:71,200円
(2022/12/11 19:58時点)
感想(0件)

ホイールはスポークが無いまるで鉄チンホールのようなデザインのプレミックス/プティン
タイヤはオフロードタイヤメーカーとして有名なグリップマックスのアイスXを選択

今回このタイヤホイールセットはタフトの車両購入時点で同時に買ってしまっており、シーズンになるまで保管していました。

購入はリンク先と同じタイヤ販売店のフジ・コーポレーションで購入。

タフトの軽SUVなデザインとフォレストカーキメタリックのカラーも相まって、よりオフロード車感があってなかなかかっこいいです。

純正ホイールの状態よりもこちらのホイールのほうがちょっと好みかもです。

私は自宅にて自分で交換しているので、夏タイヤ&純正ホイールはしっかりと洗浄して、来シーズンまでガレージで保管します!

純正ホイール&夏タイヤは洗浄して保管です。

スポンサーリンク

2,関東圏でもスタッドレスタイヤは必要?

さて、スタッドレスタイヤに交換しましたが、「関東圏でめったに雪も降らないのに冬タイヤは必要?」と思う方もいるかと思います。

個人的には、冬タイヤへの交換は「必要」と考えています。

雪が降らなくても、朝方や深夜などになると気温が下がり、橋などでは凍結しているところもあります。

夏タイヤで凍結路面を走行すると最悪スリップして思わぬ事故につながる可能性もあるので、雪の降らない関東圏でもしっかりと冬支度として、スタッドレスタイヤに交換しておきましょう!

スポンサーリンク

3,スタッドレスタイヤ交換タイミングはいつ頃が良い?

さて、スタッドレスタイヤへの交換タイミングはいつ頃が良いのか?

基本的には12月上旬ぐらいにはタイヤ交換は済ませておいたほうが良いと個人的には考えています。

自宅にタイヤを保管していて、いつでも自分で交換できる方は良いですが、大多数の方の場合、自動車用品メーカーなどに保管してもらい、シーズンになると交換してもらっているかと思います。

冬の特に年末~年明けになるにつれて、交換予約がいっぱいになり自動車用品店さんの仕事も大変になりますし、なかなか予約が取れない状態になってしまうこともあります。

なので余裕があるうちにスタッドレスタイヤへの交換は早めに済ませておくことをおすすめします。

また、天気はコントロールすることもできないですし、いつ突然雪が降るか分からないので、余裕のあるうちに交換しておいたほうが吉だと思います。

突然の雪や凍結で思わぬ事故にならないように、しっかりと準備しておきましょう!

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました