アニメ「リコリス・リコイル」第1話~第6話に登場した車・バイクたち

スポンサーリンク
アニメ・マンガ関連

今回は、2022年7月から放送中で毎週ツイッターのトレンド入りするほど人気のアニメ「リコリス・リコイル」について、車・バイクブログを運営している観点から、登場している車両について解説していこうと思います。

今回はこのブログを書いている時点で放送した第1話~第6話までで登場している車両について紹介していきます。
今後のストーリーで更に登場車両が増えたらまた改めて紹介していこうと思います。

※一部ネタバレ内容も含まれますので、まだ知りたくない方は、視聴後、こちらのブログを読んでいただければと思います。

後半第7話~13話(最終話)登場車両は下記リンクのブログで紹介していますので、こちらもぜひ読んでみてください!

スポンサーリンク

1,「リコリス・リコイル」ざっくり作品紹介

引用:公式HP https://lycoris-recoil.com/

ストーリー(公式HPより引用)

平穏な日々――その裏には秘密がある

犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。

当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。

歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束
優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。

ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、
こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、
「リコリス」らしからぬものばかり。

自由気ままな楽天家、
平和主義の千束とクールで効率主義のたきな
二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

ざっくり言うと
「美少女×バディガンアクション」といったところでしょうか?

登場する銃器や車両、物語の中心となる街、東京墨田区、押上周辺を細かく再現しており、ストーリーも面白いので私自身非常にハマって毎週観ています。

Abema TVでは最速で最新話放送、アマゾン・プライムビデオでも視聴できるので、興味を持った方はぜひ視聴してみてください。

登場する車両は実在する車両をモデルにしているため、今回はここにフォーカスを当てて、どんな車両が登場しているのか、次の章にて紹介していきます。

スポンサーリンク

2,リコリス・リコイル第1話~第6話登場の車両たち

では早速作中で登場した車両について解説していきます。

①ベスパ 946

第一話 主人公の一人 錦木千束(にしきぎちさと)が通勤に乗っていくところ
ベスパ946

第一話冒頭で主人公の一人、錦木千束(にしきぎちさと)が通勤に乗っていた車両。

2013年海外のみで販売されたベスパの125ccスクーターです。
女の子らしい可愛くてクラシックなデザインが、女子高生服に似合っていますね。

②スバル フォレスター

第1話 千束を向かいに来るシーン
第5話 殺し屋 サイレントジンを見送るシーン
第6話 千束を援護に向かうシーン
第6話 銃撃戦シーン
スバル フォレスター(4代目 SJ型)

喫茶リコリコの情報担当、中原ミズキが運転する車両。
車体の形状的におそらく4代目のSJ型と思われます。
劇中ではフロントドアに喫茶リコリコのロゴが貼られているので、社用車と思われます。

それにしても、第6話で銃撃受けても傷もなく走っていたことから、防弾仕様なのでしょうか?

メインキャラクターの車両でもあるので今後も出番が多そうです。

③トヨタ クラウン

第1話 押上警察署に停まるクラウン
第5話 喫茶リコリコの常連刑事、阿部さんが乗る白いクラウン
トヨタ クラウン(200系)

主に警察車両として登場しているトヨタ クラウン。
リアテールの形状から、おそらく200系クラウンと思われます。

パトカーといえばクラウンをイメージする人も多いので、警察車両のモデルとして使用されているようですね。

④レクサス LF-A

第2話 ハッカー:ウォールナット護送用に用意されていたレクサス LF-A
レクサス LF-A

第2話にて護衛の依頼を受けた千束と相方の井ノ上たきな用に喫茶店のマスター「ミカ」が用意した車両。

護送車としては目立ちすぎますし、こんな高級なスポーツカーどうやって用意したんでしょうか?
(国の秘密組織だから財力は関係ないのか?)

しかも運転の訓練は受けているとは言え、女子高生服の二人が車を運転するのは色々と違和感がありますねw

結局この車は使われず、護衛対象であるハッカー「ウォールナット」自身が乗ってきた車両を使うことになります。

⑤ホンダ トゥデイ

第2話 ウォールナットが乗ってきたトゥデイ(前期型)
ホンダ 初代トゥデイ(前期型)

用意していたLF-Aでは無く、ウォールナット自身で乗ってきた車両。
丸目の前期モデルでボンネットにダクトがついていることからターボ仕様。

これは完全に「逮捕しちゃうぞ」のミニパトを明らかに意識していますね…

見た目は旧型のトゥデイですが、運転席周りはデジタル化されハッキングで自動運転されていたことから、見た目だけで中身は別物になっているようですね。

⑥トヨタ ハイエース

第2話 ウォールナットを狙うテロリスト集団が乗ってきたハイエース
トヨタ ハイエース

第2話でウォールナットを狙うテロリスト集団が乗ってきた車両。
多人数の犯罪グループが使う車両といえばこれと言ったイメージもあるのでピッタリと言えばぴったりですね。

⑦トヨタ アルファード

リコリスの本部 DAへ向かう際の送迎車として登場
テールの形状、色からおそらくアルファード
第5話 護衛依頼者、松下さんを乗せてきた車両
トヨタ アルファード

第3話で千束とたきなを迎えに来た車両と第5話の護衛任務にて護衛対象の大富豪「松下さん」が乗ってきた車両。

高級ミニバンといえばアルファードのイメージが強いので、この車両が選択されたのでしょうか?

⑧トヨタ bB

第5話 松下さん護衛中に阿部さんと遭遇。 一瞬だけbBの後部が見える
トヨタ bB

第5話、松下さん護衛中に浅草にて刑事の阿部さんと遭遇。
その際に一瞬後部だけ写った車両。
ちょっとした瞬間に映る一般車両もしっかり実車をモデルに作り込まれています。

⑨ドゥカティ・Xディアベル

第5話にて殺し屋、サイレントジンが使用していたバイク
ドゥカティ・Xディアベル

第5話にて、大富豪「松下さん」を狙っていた殺し屋、「サイレントジン」が使用していたバイク。

正直この車両を特定するのが一番難しかったです。

色々なサイトを持て形状の似ているもの、ツイッター等のSNSの情報から特定することができました。

排気量1262cc、160馬力のリッターバイク。

お値段も約290万円と高級な大型バイクです。

正直こんなマニアックな車両を出してくるとは…
制作陣にコアなバイク好きがいるのでしょうか?

⑩日産 NV200バネット

第1話 銃取引の写真を撮られた「さおりさん」を誘拐・銃撃戦になるシーン
第6話 千束を追い詰める真島たちから逃走するシーン
第6話 千束を追撃する真島
日産 NV200バネット

物語においてメインの悪役となるテロリストグループである真島たちが使用している車両。
犯人グループが作業着を着ていることから、商用車なので目立ちにくい車両ということで選ばれたのでしょうか?

⑪日産 GT-R

第5話 3rdリコリスを轢く真島のGT-R
第5話 3rdリコリスを轢く真島のGT-R
第6話 千束を轢く真島のGT-R
日産 GT-R(R35)

テロリストグループのボスらしき人物、真島が乗るGT-R
3rdリコリスと千束を轢くのに使用。

メインのテロリストグループは日産車メインで使っているようですが、この作品において日産車は悪役のイメージなのでしょうか?

⑫スズキ ハスラー

第6話 ロボ太の自動操縦で走るハスラー
スズキ ハスラー

最後はスズキのハスラーです。

劇中では真島たちテロリストグループの協力者として登場するハッカー「ロボ太」が遠隔操縦していた車両として登場。

この世界での車は見た目こそ現行車ですが、操縦が自動運転だったりと何故かハイテク仕様になっていますね。

劇中でハスラーはこの後、テロリストの打ったロケットランチャーが命中し大破しました。

スポンサーリンク

3,今後の展開 登場車両も気になる作品

引用:公式HP https://lycoris-recoil.com/

ということで、今回は今季話題のアニメ「リコリス・リコイル」第1話~第6話までに登場した車両について紹介してきました。

車以外にも町中の描写・ストーリー・アクションなど見どころ満載の作品となっていますので、気になった方はぜひ視聴してみてください。

1クール13話予定の物語も6話を終了して後半戦に入ります。
今後の展開が気になりますね。

関連商品も多数発売されていますので、気に入った方は購入を検討してみてください!

Blu-ray1巻~6巻予約

原作者描き下ろし小説

登場車両についても今後増えると思いますので、まとまったら改めて紹介していこうと思います。

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました