会社を辞めて四国旅ツーリング②【香川編】【CBR250R】

バイク

今回は、四国ツーリング2日目、フェリーを下船してまずは香川県へ向かい、本場さぬきうどんでお昼ごはんと香川県の観光スポット、五色台展望台を目指します。

ツーリングの内容は、動画でも紹介していますので、是非こちらもご視聴ください。

youtubeチャンネルはコチラ

前回の記事はこちら

スポンサーリンク

1,本場香川のさぬきうどん うどん本陣 山田屋へ

徳島港を出発して、まずは香川方面に向かいます。
徳島港に到着したのが13:30…

到着時間の都合上、半日しか回れないので、最初は高速に乗って香川県にあるうどん屋さんを目指します。

殆どのうどん屋さんは14:00~15:00くらいに閉まってしまうらしく、お昼過ぎから高速を飛ばしても閉店ギリギリになってしまいます。

色々探した結果、遅くまでやっているうどん屋さんを見つけたので、今回はそちらに伺うことにしました。

今回の目的地は、「うどん本陣 山田屋」さん

お店の外観は古風なお屋敷のような作りをしており、風情を感じられます。

店舗入口
店舗中庭の様子

お店の一部は国の重要文化財にも指定されているそうです。

メニューは、ぶっかけうどん定食を注文。

ぶっかけうどん定食

本場のさぬきうどんは押しがある感じかと思いきや、意外と柔らかめの食感です。

揚げたての天麩羅もサクサクで非常に美味でした!

2,五色台展望台へ

美味しいうどんでお腹を満たしたあとは、香川県の観光スポット巡り。

時間に限りがあるので、行けるところが1ヶ所だけなので、せっかくだから景色のいい場所へ!

瀬戸内の眺めと瀬戸大橋が一望できる、五色台展望台を目指します。

五色台展望台から見える瀬戸内の眺めは絶景です。

展望台からの瀬戸内の眺め

反対側には瀬戸大橋があるのですが、山の陰になって見えません。

展望台のちょっと奥に行くと、廃業した売店と双眼鏡があるのですが、昔はそこから瀬戸大橋が見れたみたいです。

展望台奥にある廃業した売店

なんとか廃業した売店横の草木をかき分けて進むと、瀬戸大橋を見ることができました。

展望台からの瀬戸大橋の眺め

ちなみに今回は行けませんでしたが、現在ではもうちょっと進んだ先にある「休暇村讃岐五色台」からのほうが、瀬戸大橋をきれいに見ることができるみたいです。

展望台を後にして、この日の宿泊地、愛媛県新居浜市のホテルへ向かいます。

3,四国の夜は結構怖い

五色台展望台を出発したのは16:30過ぎ…
10月末なので日没も早く、あっという間に暗くなってしまします。

宿泊地の新居浜市までは、下道で約2時間半…

四国の道は都市部であれば、明かりがあるので問題ないのですが、その間は街灯もない山道か海沿いを走るので、真っ暗で何も見えません。

先導してくれる車が何台かいたのでなんとか暗い峠道を進むことができましたが、バイク1台だけでは視界も悪く結構危険です。

無事新居浜市のホテルについて一泊。

ホテル到着

ビジネスホテルで夕食も無いので、近くのスーパーで買い出し。
せっかくなので軽く一杯して疲れを癒やしました!

スーパーで夕食の買い出しして軽く一杯!

ゆっくり休んで、翌日のツーリングに備えます。

翌日は高知市方面へ…

次回はバイク乗りなら一度は走ってみたかった場所、「UFOライン」と「四国カルスト」を目指します。

今回の内容はここまでになります。

今後もバイク情報・ツーリングスポットの情報や、株式投資の情報について、

Twitter、Instagram、ブログとyoutubeチャンネルでも発信していますので、今後ともよろしくお願いいたします。