[納車前準備]バイク用品色々買いました!

スポンサーリンク
バイク

こんにちは!

最近仕事が忙しくてブログ投稿が遅くなってしまいました。

今回は、CBR250R納車前準備ということで、色々必要なバイク用品を購入したので紹介していこうと思います。

こんな人に読んでほしい
・バイクを購入して保管方法を考えている。
・ツーリングに必要なグッズは?

スポンサーリンク

1,バイク保管に必要なグッズ

まずは、バイク保管方法です。
私の場合、グロムは小さいので自宅のプレハブ小屋の中に保管していたのですが、CBR250Rとなると、野外に保管しなければなりません。

幸いにも自宅と小屋の間に軒下があるので、雨ざらしにはならなそうですが、バイク丸見えの場合、盗難や側面からの雨に対しては無防備…

多くのライダーの方もアパートの駐輪場や駐車場保管で、雨風にさらされる環境なのではないでしょうか?

というわけで、バイク保管必需品その①はバイクカバーです。

色々なメーカーから出ていますが、私はある程度の耐久性と価格を考慮してこちらの商品にしました。

Amazonリンク

楽天リンク

Favotoバイクカバー ワンタッチバックル前後付き 2.5m防風ベルト付き 反射ストライプ3枚 UVカット 高防風 防埃 防雨 防雪 丈夫 盗


感想(0件)

・Amazon紹介でベストセラー商品
・撥水、防水性
・盗難防止ロック用の穴付き
・防風ベルトも付属
・価格も2000~3000円台とコスパも良い

性能的には十分そうです。

続いて防犯対策としてチェーンロックも購入

Amazonリンク

楽天リンク

Homwarm バイクロック チェーンロック バイク 自転車 ワイヤーロック φ(直径)22mm×1200mm 頑丈 盗難防止 鍵3本セット


感想(0件)

こちらも色々なメーカーから似たようなものが販売されていますが、私はこちらを購入しました。

・チェーンなので柱などにくくりつけて固定もできる。
・価格も2000~3000程度と安価
・チェーンも太いので切断して盗難されにくい
・鍵穴に防塵のフタがついているので鍵穴が傷みにくい

などなど、安価で防犯対策ならチェーンロックです。

また、更に防犯性を求めるのであれば、アラームロックも追加するのもおすすめです

Amazonリンク

楽天リンク

コミネ (Komine) バイク用 アクセサリー Accessories LK-120 アラームパッドロック イエロー 黄 09-120BK/YL


感想(0件)

ここまで準備すれば、保管方法は万全でしょう!

スポンサーリンク

2,ツーリングの必需品、スマホマウント

保管方法も万全になったところで、続いてツーリングの必需品、スマホマウントとUSB電源の設置方法です。

グロムの時に購入したスマホホルダーのこちらは付属品としてミラー用のステーがあったので取り付けられたのですが、CBR250Rはミラーがカウルに付いているため、ステーが使えず、ハンドルもセパレートハンドルなので、取り付けるバーがありません。

セパハン車の場合は、追加でステムホールまたは車種専用のマルチバーの追加が必要です。

という事で、私はステムホールに取り付ける方法で、こちらの商品を購入。

Amazonリンク

楽天リンク

MR: デイトナ バイク用 クランプバー ステム用 マルチバーホルダー スタンダード(155mm) ブラック 78412


感想(0件)

マルチバーだけでは取り付けららないので、ステムホールに差し込むマウントキットも同時購入

Amazonリンク

楽天リンク

マルチバーホルダーステムマウントキット(φ17~20) CBR400R


感想(0件)

これでスマホホルダーとUSB電源を取り付けられます。
(取り付けるホルダーと電源も紹介しておきます)

スマホホルダー
Amazonリンク

楽天リンク

Kaedear(カエディア) スマホ ホルダー バイク 充電 携帯ホルダー クイックホールド USB スマートフォン ホルダー オートバイ 原付 バイク用


感想(1件)

USB電源
Amazonリンク

楽天リンク

Onvian オートバイ バイク専用電源 防水 QC3.0急速デュアルUSB充電器 USB電源 独立スイッチON/OFF 赤LED電圧表示 電話/タブレット/GP

価格:3,071円
(2020/12/6 18:11時点)
感想(0件)

これで納車後取り付ければ、ナビが使えるので安心です!

スポンサーリンク

3,他に必要で買ったもの

ここからは必需品ではないですが、個人的に必要だったので購入した商品を紹介しておきます。

グロムでスタートしたキャンプツーリングを継続するためにも積載性向上は必須。
荷物を入れるため、トップケースを取り付けて使用していたのでCBRでも継続するため、取り付け用にリアキャリアも購入しました。

Amazonリンク

楽天リンク

CBR250R(MC41) リアキャリア WORLD WALK(ワールドウォーク)

価格:10,032円
(2020/12/6 18:17時点)
感想(2件)

これで納車後すぐにトップケースも付けられます!

4,まとめ

ということで、今回は納車前準備ということで、色々商品紹介をさせてもらいました。

最後のキャリアは車種ごとに違うし、必需品というわけではないのでよいですが…

・保管・防犯対策にバイクカバーとチェーンロック
・ツーリングの必需品でスマホホルダーとUSB電源
・マウントのためにセパハン車はマルチバーを取り付け

これで、納車準備は準備万端です!

年内には納車できる予定ですので、到着後、部品取り付けや使用感などもレビューしていければと思います!

今回の内容はここまで!

今後もバイクについてのカスタムや、DIY、ツーリングなどについてブログに書いていこうと思いますので、興味を持った・参考になった方はTwitter・Instagramのフォローなどをお願いいたします。

また、YouTubeでもツーリング動画配信をはじめましたのでこちらもぜひ視聴・チャンネル登録していただければと思います!

今後の活動の励みになります。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました