【実物代νガンダム】博多まで旅行に行ってきました!

スポンサーリンク
アニメ・マンガ関連

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

今回はプライベートな旅行の内容ブログ。
1泊2日で九州・博多まで行ってきたのでちょっとお話していこうと思います!

スポンサーリンク

今回は飛行機旅行

いつもはバイクや車で出かけることがほとんどなのですが、今回の目的地は福岡ということで1泊2日だと流石に厳しいので、飛行機で移動です。
(飛行機に乗るのは十数年ぶり…)

今回は楽天トラベルで航空券+ホテルのパックでかなりお安く手配することができました!

出発は羽田空港から

福岡行きの便は初めて乗るスターフライヤー便。

ほぼ真っ黒な飛行機というのは、なんか変な感じもしますが割とかっこいいかも?

約1時間45分のフライトで福岡空有港へ到着です。
飛行機だと九州まであっという間です。

スポンサーリンク

博多の街を散策

この日の九州地方は生憎の雨…
事前に天気予報見て知ってはいましたがちょっと残念。

とはいえ、ぱらつく程度で思ったよりガッツリ降っていなかったのは救い。

電車移動でとりあえず博多駅へ

博多駅周辺は地方都市としてかなりきれいな町並み。
感覚的にはほぼ東京と変わらない感じもしますね。
埼玉より全然都会感があります。

宿泊先である博多区内のホテルにチェックインしてとりあえず一休み。
荷物をおいて、博多区内の町を散策に出かけます。

博多区内散策

とりあえず時間はあるので、博多の街を散策。

ガンダムベース福岡

Googleマップで検索したら近くのショッピングモール「キャナルシティ博多」にガンダムベースがあるらしいので行ってみることに。

1フロアがすべてガンダムベースとバンダイナムコフロアになっていて娯楽施設としてかなりの規模。
東京都内や関東圏のガンダム関連施設よりもかなり充実していて圧巻です。


入口には巨大な赤いガンダム「ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ」
店内もジオラマやガンプラが展示されています。
今は「ガンダムSEED FREEDOM」メインの展示になってるみたいです。

巨大な赤いガンダム「ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ」
歴代プレミアムバンダイのガンプラも展示

ガンダム・アニメ好きなら是非行ってほしいスポットです。

屋台街を眺めつつ、夜は居酒屋で一杯

ガンダムベースを出て、博多といえば屋台街も有名なのでちょっと寄ってみることに
生憎ちょっと時間が早いし、雨で天候不良ということも有り、開店前でそんなに賑わっていませんでした…
次は天気の良い日の夜に訪れてみたいですね!

天気も悪いので、周辺の居酒屋さんで一杯呑むことに
観光客も多いので、予約しないと席が空いていないお店も多いので事前予約していったほうがいいみたいです。

席に空きのあるお店を見つけて、今回入ったのは「唐八」さんというお店に

海が近いことも有り、鮮度の良いお刺身や馬刺し、福岡の名物でもあるモツ鍋で大満足。
著名人の方も結構来店されているようで、「北島康介さん」「中条あやみさん」「橋本環奈さん」などかなりの数のサインが飾られていました!

締めは博多とんこつラーメンで

お酒も呑んでいい感じになったところで、締めは博多と言えば「とんこつラーメン」
今回はグルメサイト等で調べると上位に出てくるお店「一双」さんに行ってみました!

特徴としては…
・臭みは結構強め。
・味も酒飲みに合わせているのか濃いめの味付け。
・スープはあっさりと濃厚の中間くらい?独特の粉っぽい舌触りが特徴。
・博多とんこつらしく細麺で硬さも選べます。

と言ったところでしょうか?
個人的には美味しいと思いましたが、結構人を選ぶタイプのラーメンかも?
あと店員さんの威勢がいいので結構びっくりします。
食券制で現金のみ、回転率は早いですが、結構行列ができるので時間帯に注意です。

締めのラーメンも食べて満足したので、ホテルに戻りこの日は終了。
翌日は今回の目的でである等身大νガンダムと空港方面のスポットへ向かいます。

スポンサーリンク

2日目はららぽーと福岡とライコランド福岡空港へ

2日目、まずは今回1番の旅行目的である、ららぽーと福岡の実物大νガンダムを見に行きます!
博多駅からちょっと離れた場所にあるので、博多駅から路線バスでららぽーとへ向かいます。

ららぽーと福岡

実物大νガンダム

博多駅から路線バスで約15~20分で到着。
入口から等身大νガンダムがお出迎えです。

1時間刻みで稼働タイムスケジュールが組まれているので、時間に合わせてくれば、動いている様子も見ることができます。
夜は期間限定でSEED FREEDOMの特別演出がされているみたいです。
(今回は飛行機時間の関係で見ることができませんでした…)
設定身長もこちらのほうが高いので、お台場のユニコーンガンダムとと比べると更に大きく感じます!

ガンダムパーク福岡

ららぽーと内には「ガンダムパーク福岡」が入っており、ここだけでしか買えない限定ガンプラやグッズが販売されています。
実物大νガンダムがあるだけに「逆襲のシャア」関連のものが多く展示されています。

展示品のクオリティも高く、観るのも買うのも楽しめるスポットになってます!
一通り楽しんだあとは空港方面。
ライコランド福岡空港店へ向かいます。

ライコランド福岡空港店

福岡博多旅行、最後はららぽーと福岡から路線バスで福岡空港国際線のりばまで行って徒歩でライコランド福岡空港店へ

最近できた空港からすぐ近くにあるライコランドで、レンタルバイクも借りれるので、予約しておけば、飛行機で来てそのまま九州ツーリングに行くこともできます!

店舗の大きさはそこまで大きいものではないですが、バイク用品やパーツも結構豊富。
レンタルバイクを借りてツーリングに行くのに足りないものがあったらここで現地調達も可能?ですね。

今回は下見ということでライコランドに来てみました。
次の機会があったらまた飛行機で来て、こちらでバイクレンタルでツーリングに行くのもありですね!

店舗のネックとしては、内線ターミナルからだと距離があるので…
・国内線ターミナルから国際線ターミナルへ連絡バスなどで移動
・そこから徒歩10分くらいでライコランドへ移動
となるので、国内線のりばから直結でいけるわけではないので、若干不便なところが気になりますね…

とは言え、空港近くからすぐにバイクを借りてツーリングに行けるのは魅力的です。

帰りの便はちょっと遅れ

一通り今回の博多旅行の目的
①ご当地料理の堪能
②実物大νガンダムと関連施設の見学
③今後の吸収ツーリング計画のためにライコランド福岡空港店の視察

達成できたので、夜の羽田行き便で帰ります。
早めに空港に戻ったので、タリーズで休憩とお土産を買ってフライトを待ちます。

フライトまでTULLY’SCOFFEEで休憩

帰りも雨で天候が悪く、出発便が若干遅れましたが無事羽田到着。
帰宅した頃には日付またいでました。

結構弾丸スケジュールでの飛行機旅行でしたが、目的は達成できたし次の九州ツーリング計画の下見もできたので満足です。

今度は長期連休と予算の都合を考慮して、博多だけでは無く、九州の色んなところに行ってみたいですね。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました