なぜ故障してもCBR250Rを降りないのか?

スポンサーリンク
バイク

今回は、前回の記事で愛車のCBR250Rにオイル滲みが発生したお話をしましたが、なぜ修理しようとしてまでこのバイクに乗り続けようとしているのか?
その辺の理由について少し話して行こうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・今のバイクを降りようか考えている
・バイクを修理するか買い替えるか考えている
・買い替えと修理、どっちのほうが得か?

スポンサーリンク

1,CBR250Rの現状

まず今現在、CBR250Rはどういう状態になっているのか?

今のところ、前回お話しした状態とほぼ変わってはいませんが、じわじわとオイルが滲んできている状態です。

すぐにどうこうなることはないですが、やはり気になるので、近所のバイク屋さんに診てもらいました。

結果としては、おそらくですが、ウォーターポンプのメカニカルシールが劣化して滲んできてしまっているようです。

GooBikeに同じ症状の記事がありましたので、リンクを張っておきます。

なので、オイル・冷却水を抜いて、クランクケースカバーを外し、症状の出ている部品、ガスケットも新品に交換するような感じになりそうです。

修理費もそれほど高くならなそう。
お店で部品の手配と交換方法確認中なので返事待ちです。

とりあえず直りそうなので一安心です。

スポンサーリンク

2,乗り換えは考えないのか?

修理の算段がつきそうですが、ここでもう一つ選択肢。

「CBR250Rを手放して乗り換える」という方法。

たしかに今回直しても、またどこか故障するリスクは有る。
であれば、現行の車種などに少しお金を出して乗り換えることも検討が必要ではないか?

正直これも考えましたが、結論としては乗り換えはしません。

理由としては…

①致命的故障ではないし、とりあえず修理費はそんなにかからないから
②現行のバイクで同等性能、必要条件を満たす車種がないから
③他人になんと言われようと、このバイクに愛着がある

まず①について
今回の症状はCBR250Rを含め、同じ形式のエンジンを積んでいるバイク特有の症状みたいなので、仮に乗り換えたとしても、同じ症状が出る可能性があります。

だったら、ちゃんと修理した状態で今のまま乗り続けたほうが、金銭的にも負担が少ないからです。
もともと購入理由が、「格安で手に入って乗りやすいバイク」なので、多少の故障は覚悟してました。

車種としても2011年販売の車種ですから、11年落ち…
どこか壊れてもおかしくないですし、まだパーツは普通に出るので、きちんと修理できるのであれば乗り続けようと考えてます。

続いて②の理由
現行のバイクの中で、CBR250Rとほぼ同等スペックかつ私の求める条件を完全に満たす車種がないこと。

私が求める条件としては、

・燃費性能(長距離ツーリングや経済面も考えて35km/Lは走る性能)
・乗車ポジションに負担がないこと
・車重が軽く取り回しが良いこと
・ある程度整備生が良いこと

が条件になります。

近しい条件で行くと、実質後継モデルである

「CB250R」

なのですが、ほぼスペックとしては条件を満たしているものの、最大の欠点として…
「バッテリーの取り外しが面倒」ということ。

CB250Rは車両簿重量バランスを中心に集中するため、ガソリンタンクの下にバッテリーがある特殊な構造をしています。

このため、電装系の追加やバッテリー交換時にいちいちガソリンタンクを取り外さなければなりません。

正直USB電源など追加したり色々イジる自分にとっては非常に不便です。
デザインとスペック的には良いのですが、ここが残念ポイントなので候補から外れます。

他にも上位互換であるCBR250RRやヤマハのYZF-R25、カワサキのZX25Rもいいですが、ポジションがきつくなり、馬力がある分燃費が落ちてしまうのでNG

他社だとスズキのGSX250Rも近いですが、こちらは車重が180kg強とかなり重いのが気になります。

また、乗り換えるなら次は別ジャンルを考えているので、他車種のフルカウルは今のところ考えていないのが理由でもあります。

ということで、今のCBR250Rが自分の求める条件に合致していますし、乗り換える理由もないので、しばらくは乗り換えを考えてはいません。

買うとしたら、セカンドバイクとして増車かもしれません。

最後に③つ目

誰になんと言われようと気に入ってるので乗り続ける。

私自身You Tubeで動画配信もしていますので、CBR250Rについての動画を制作したところ、様々な方々からコメントを頂きました。

そのコメントの中でもチラホラと…
「CBR250R」は
・初心者向きエントリーモデルですぐ乗り換える
・単気筒の振動がきつい
・前期型はヘッドライトがパンツみたいでダサい

などネガティブやアンチコメントが見受けられました。

しかし、それはあくまで第三者、他人の意見です。
所有・乗っている本人が満足しているし楽しいと思っているのですから、他人の意見で降りるということは考えていません。

好きなもの、趣味、センスは人それぞれ。

ダイバーシティ(多様性)と言われる時代ですから、他人のアンチコメントなど気にせず、自分の好きな車種に堂々と乗っていこうと思います。

致命的な故障で乗れなくなるようなら、下取りもしくはバイク王などに買い取ってもらうのが最終手段ですね…

スポンサーリンク

3,しっかり修理してまだまだ乗り続けます

ということで、今回は故障してもCBR250Rに乗り続ける理由についてお話してきました。

ざっとまとめると

・故障原因もほぼ特定され、修理費も想定内の価格
・乗り換えを検討するにしても資金的にもほしい同等車種が無い
・見た目、性能含め気に入っているので、他人になんと言われようと乗っていたい

こんなところでしょうか?

とりあえずバイク屋さんからの連絡待ち状態ですが、多分修理可能だと思いますので、確認取れ次第修理に出してしっかり直してもらおうと思います。

しばらく入院になると思いますが、ちゃんと直ったら安心してはしれますので、また長距離ツーリングを企画して色んなところに出かけようと思います。

ということで今回の内容はここまで。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました