【ガールズ&パンツァー 聖地】TWで大洗ツーリング

スポンサーリンク
アニメ・マンガ関連

今回はTW200Eでちょっとロングツーリング。
下道オンリーで茨城県大洗町までツーリングに行ってきた様子をご紹介していきます。

ご存じの方も多いと思いますが、大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称:ガルパン)の舞台となった聖地として有名で、町をあげてイベントや観光名所にしたりとかなり積極的に活動し、アニメファンに愛されている町でもあります。

そんな大洗町のツーリングスポットとアニメ聖地を一部ですが回ってきたのでご紹介していこうと思います。

アニメ「ガールズ&パンツァー」のリンク

スポンサーリンク

1,まずは海の幸でお昼ごはん

埼玉から大洗町までは結構距離があるので、下道のみだと朝早くから出発しても到着はお昼。
まずは港の駐車場にバイクを停めてお昼ごはんから。

港の無料駐車場に停めてお昼ごはんへ

港の駐車場すぐ近くには海鮮料理のお店が並んでおり、その中から今回は「かあちゃんの店」へ

お刺身定食や海鮮丼など現地採れたての料理をいただくことができますが、到着時点では人気メニューは品切れでした…

残ってるメニューの中から今回は釜揚げしらす丼にしました!

釜揚げしらす丼(¥1,300)

しらすと卵黄、薬味をのせて醤油を掛けて頂きましたが非常に美味しかったです!
現地採れたての海鮮はやはり良いですね!

ご飯も食べてお腹も満たしたところで、次の目的地へ向かいます!

スポンサーリンク

2,大洗磯前神社へ参拝

続いては、大洗磯前神社へ

こちらの神社はガルパン劇場版のシーンでも登場した神社で境内には巨大な劇場版最終章の宣伝絵馬や参拝に訪れたファンの描いた絵馬が沢山掛けられていました!

劇場版宣伝の巨大絵馬
参拝に来たファンの描いた絵馬もたくさんありました!

大洗磯前神社はガルパンの聖地だけではなく、ゲーム「艦隊これくしょん・艦これ」や「アズールレーン」に登場していた、第二次大戦中の軽巡洋艦「那珂」の艦内神社として祀られています。

軍艦那珂忠魂碑
軍艦那珂忠魂碑
艦これ 那珂 引用:艦これ攻略wiki
アズールレーン 那珂 引用;アズールレーン攻略wiki

階段を降りた先には海岸に建つ。「神磯の鳥居」を見ることもできます。

劇中での搭乗シーンは是非アニメを視聴してみてください。

スポンサーリンク

3,海岸沿いは絶景フォトスポット

神社を後にして、海岸沿いを走ってみるとなかなかいい景色。
海沿いには広い駐車場が多く、バイクを停めて海をバックに撮影することができるのでフォトスポットとしてもおすすめです。

海沿いを流して気持ちよく走れるので、是非行ってみてください!

4,マリンタワーとショッピングモールで休憩

海で写真を一通り取って満足したので、ちょっと戻ってマリンタワーとショッピングモールで休憩

大洗マリンタワー

ショッピングモールもガルパン一色。
搬入用の車両もガルパン仕様になっていたり、モール内の市場もガルパングッズやお土産
2階にはガルパンギャラリーがあり、無料で観覧、グッズ購入もできます。
※ギャラリーは撮影可能ですが、SNSや動画へのアップロードは禁止とのことなので、是非ご自身で行って確かめてみてください!

色々まわってちょっと疲れたので、ツーリングの定番ソフトクリームを食べて休憩。
今回は、ガルパンに登場するキャラクター、生徒会長の「角谷 杏が好んで食べている「干しいも」がアイスとして販売していたので、こちらを頂きました!

干しいもソフトクリーム 意外と美味しい。

ショッピングモールは2017年までアウトレットとして賑わっていましたが、経営元とのトラブルも有り、空きテナントだらけでガラガラ…
(詳細は過去ファンや運営とも炎上もしていたので、検索してみると分かるかと思います。)
現在は別会社の運営に変わり、少しずつテナントも入っているようです。
ガルパン劇場版最終章ももうすぐ公開されますし、もう少し盛り上がってくれると良いですね…

5,大洗は海ツーリングのスポットとしておすすめ!

ということで今回は、TW200Eで下道長距離ツーリングということで、茨城県の大洗町をご紹介してきました!

アニメの聖地として、街をあげて非常に頑張っていますし、アニメを知らなくても、海産物や海岸の景色、観光スポットなど関東圏から気軽に行ける距離にあるおすすめスポットなので、是非皆様もツーリング・ドライブ先として、足を運んでみてください。

私自身も、TVアニメ版全話と劇場版4部作(1~3は公開済)のうち、劇場版1部までしか観ていないので、聖地巡礼もしましたし、機会を見て復習と続きを視聴しようかと思います。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました