[安全祈願]みかん狩り&バイク神社ツーリング

スポンサーリンク
バイク

こんにちは!

今回は週末に会社の人とツーリングに行ってきたので、そのお話をしようかと思います!

今回は寄居~秩父方面へ6台でみかん狩りとバイク神社へ行ってきました!

一人ではなかなか行かない場所だし、帰りはそれぞれのバイクを乗り比べしたりして結構楽しめました!

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

1,寄居でみかん狩り

まずは行田市内で一旦全員集合。
メンバーは全部で7人だったのですが、まさかの寝坊で1人遅刻…

遅刻メンバーが到着するまでの間、暇だったので、駐車場内でちょっと試乗会。

全員車種が違うので、それぞれのバイクを試乗。

・カワサキ ZRX(400cc)
・ホンダ CB400SF(400cc)
・ホンダ レブル250(250cc)

の3台を試乗。

流石に排気量があるとパワーがあるし、乗るのは楽で楽しいですね。

レブルについては個人的には体型が合わないのか、体制がつらく足がつってしまうのであまり楽しめませんでした。

人気があるらしいですが、私はネイキッドやスーパースポーツタイプのほうが性に合っているみたいです。

ZRXとCB400SFに関しては、帰り道でも試乗させてもらったので、後述でインプレッションしていきたいと思います!

話は戻って、遅刻メンバーが到着したので、今回の目的地の1つ
みかん狩りに向かいます!

今回行ったのは、寄居町にある「たちばな園」さん
1回600円でみかん食べ放題、ビニール袋1つもらえるので、袋に入る分だけ持ち帰ることができます!

スーパーで買うとみかんもそこそこ値段するので、コスパはいいかなと思います!
みかん自体は色がまだ緑気味でしたが、食べてみると、結構甘いので美味しかったです!

スポンサーリンク

2,お昼ごはんはわらじカツ丼

「たちばな園」さんでみかん狩りを楽しんたあとは、お昼ごはんを食べるために、秩父方面へ…

「秩父ツーリングと言えば!」ということでわらじカツ丼を食べに行くことに!

いろいろなお店で食べられますが、今回はこちらの「東大門」さんへ

焼肉屋さんらしいですが、ランチはわらじカツ丼メインみたいです。

みんなで「わらじカツ丼」を注文

かなりのボリューム…

味噌ダレで味付けされていてなかなかの美味でしたが、普段少食の私には結構な量で久しぶりに揚げ物を食べたので、流石にちょっともたれました。

満腹になったところで、次の目的地、バイク神社へ向かいます。

スポンサーリンク

3,安全祈願、バイク神社へお参り

最終目的地、通称「バイク神社」と呼ばれている「子鹿(おがの)神社」へ

お昼ごはんを食べた「東大門」さんから数分で付きます。

バイクで町おこしという珍しいことをおこなっている小鹿野町にある神社で交通安全祈願を神社であることから、通称「バイク神社」となったようです。

境内はそんなに大きくはないですが、のどかな雰囲気です。

安全祈願のお参りをして帰路につきました。

神社から帰り道では、それぞれのバイクをシャッフルして乗り比べしていきます!

4,バイク乗り比べ! やっぱり大排気量は楽しい!

帰りはそれぞれのバイクをシャッフル!

ということで、ZRXとCB400SFの2台を乗り比べしました!

どちらも普段乗っているグロムから大きく排気量が違うため、かなりパワーに余裕があり走っていて楽しいし、とても楽でした!


それぞれのスペックと感想は…

・ZRX

引用:バイクブロスより

メーカー:カワサキ
排気量:400cc
販売時期:1994~2008年
車重:187kg
最高出力:53ps/11500rpm
最大トルク:3.8kgf・m/9000rpm

乗ってみた感想。
車体としては古いバイクでキャブレター式ですが、4気筒エンジンのなめらかな動きと加速力で楽しく乗れるバイクです!

ポジションについてはやや前傾姿勢ですが、体制的にも辛くなく、むしろ安心して乗れる感じですね。
ややフロントヘビーのため、ハンドルを切って曲がるというよりは、体全体で車体を曲げていくというスタイルの乗り心地かなと思います!

・CB400SF

引用:バイクブロスより

メーカー:ホンダ
排気量:400cc
販売時期:1992~現在
車重:201kg
最高出力:56ps/11000rpm
最大トルク:4.0kgf・m/9500rpm

乗ってみた感想。
今回乗ったのは2020年モデルの新車最新型。CB400に乗るのは教習車以来ですが、やはりすべてのバイクの基本となるだけあって、全てにおいて安定・安心して乗れるバイクですね。

それがメリットであり、ある意味安定しすぎていて面白みにかけるというのがデメリットかもしれません。最新モデルではシフトインジゲータもついているので、シフトポジションがどこなのか迷うことはありませんが、電子制御が入っているのか、シフトチェンジに若干ラグを感じたのが気になりましたね。

2台とも同じ400ccでもメーカー・車種が違うので、それぞれの楽しさがあるバイクでした!
もとに戻って、グロムに乗ると、軽すぎてしばらくおもちゃみたいに感じてしまいましたw

久しぶりに大排気量のバイクに乗ると欲しくなってしまいますが、実用性と普段の取り回しを考えると、今のライフスタイルではやはり、125ccクラスが丁度いいかなと個人的には思います。
(欲を言えば2台持ちが理想ですが、維持費がかかっては元も子もないですからね…)


たまに250~400ccに乗るなら、友人に借りるか、レンタルバイクぐらいが丁度いいかなというのが今の見解です。

今回はみかん狩り・わらじカツ・バイク神社と自分のバイク以外の乗り比べもできたので、充実したツーリングになりました!

たまにはこういった変則的なツーリングも楽しいですね!

今回の内容はここまで!

今後もバイクについてのカスタムや、DIY、ツーリングなどについてブログに書いていこうと思いますので、興味を持った・参考になった方はプロフィール欄にリンクがありますので、Twitter・Instagramのフォローなどをお願いいたします。

また、You Tubeでもツーリング動画配信をはじめましたのでこちらもぜひ視聴・チャンネル登録していただければと思います!

今後の活動の励みになります。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました