バイク乗るのにメガネが面倒なので、コンタクトすることにしました。

スポンサーリンク
バイク

こんにちは

今回はタイトルにあるように、私は近視でずっとメガネを着用していたのですが、コンタクトをすることにしたので、そのお話をしていこうと思います。

パソコンやスマホの普及もあり、日本人の殆どの方は近視で矯正しないと運転できない方も多いと思いますので、「メガネとコンタクトレンズ」両方のメリット・デメリットも含めて話していこうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・目が悪いのでメガネ、コンタクトをしている
・バイクに乗るのにどっちの方がいい?
・メガネ、コンタクトのメリット、デメリット、注意点が知りたい。

今回の内容は動画の方でも解説していますので、よければこちらもぜひご視聴ください。

スポンサーリンク

1,コンタクトをつけようと思った理由

まずはなぜ突然コンタクトをしようと思ったのか?

私はもう30半ばの年齢なのですが、今までメガネのみで、目薬なども苦手なタイプだったので、目に直接入れるコンタクトが怖くて今まで避けてきました。

なのですが、最近リターンライダーとして、こうしてブログ記事を書いたり、動画でモトブログ配信するに当たり、フルフェイスヘルメットを使用しているため、ヘルメット脱着のたびにメガネも付け外ししなければならず、非常に面倒だなと思っていました。

★フルフェイスヘルメットでの作業(降りるとき)

バイクを降りる

メガネを外す

ヘルメットを脱ぐ

メガネを付ける

バイクに乗るときはこの逆の動作。

非常にめんどくさい!

そこで、この年にして今更ながらですが、コンタクトレンズをすることで、このわずらわしさから開放されようと思ったわけです。

ジェットヘルメットも持っているので、それならメガネを外さずヘルメット脱着もできるのですが、
撮影したときにマイク音声にに風切音が入りやすくなるし、防風性もフルフェイスにはかなわない
と思ったので、撮影用としては不向き

普段はフルフェイスを着用するのでコンタクトにしたほうが便利と思ったわけです。

スポンサーリンク

2,コンタクトでバイクに乗るメリット

コンタクトをしたことでメリットとしては大きく3つ

①ヘルメットの脱着にいちいちメガネのつけ外しの手間からの開放。

休憩のたびにメガネの付け外しが面倒だったので、だいぶ手間とストレスから開放されました。

②冬場などにメガネが曇ったりする心配が無いこと

もちろんシールドなどは曇る可能性はありますが、メガネ着用の場合、
シールドとメガネ両方曇って前が全然見えなくなることもあったので、これから開放されただけでもだいぶ良くなりました。

③視点がレンズのの外になって視界不良の心配がなくなったこと。

どうしてもメガネだと前傾姿勢や目線が上向きになったときにメガネのレンズから視点が外れて見えなくなることがありましたが、コンタクトならこの心配もなく、どの角度でも視力が保たれるので、だいぶ運転が楽になりました。

これだけでも、だいぶメガネでバイクに乗っているときよりもだいぶ手間が減って楽になりました。

スポンサーリンク

4,コンタクトでバイクに乗るデメリット

いい事だらけのコンタクトですが、デメリットもあります。

①コストがかかること

一般的に主流な1日使い捨てコンタクトだと、だいたい30枚入りで約3000円
左右で必要なので30枚が2セット、毎日使うとひと月に約6000と結構お金がかかります。
なので、私の場合は、普段はメガネ、バイクに乗るとき・外出でメガネを掛けたく無いときは
コンタクトのように使い分け、頻度を抑えることでコストを安く抑えようと考えています。

②万が一のためにメガネを持ち歩く必要がある。

コンタクトレンズも直接目に入れているわけなので、突然目に異変が起きたり、外れてしまうこともあります。

そういった自体のときのためにメガネを持ち歩く必要があるので、ちょっと荷物が増えてしまいます。
ここに関してはどうしようもないですが、万が一のときに視界不良の危険性を考えたら必要になりますので、必ずメガネを持ち歩くようにしましょう。

また、長距離ツーリングや宿泊が前提のツーリングの場合には、翌日用のコンタクトレンズの用意と休息中は外すのでメガネを持ち歩く必要もありますので、荷物が増えるデメリットはありますが、メガネに比べて格段に視認性が良くなるのでかなり効果はあると思います。

また使用しているヘルメットやコンタクトレンズにもよりますが、ヘルメット内に入った巻き込み風の影響でコンタクトがずれたりする可能性もあるので、そこは十分注意して使用するようにしましょう。

その辺の危険性の少なさや目に異常が発生しにくいという点ではメガネの方がメリットが有るかなと思います。

5,正しい使用方法を守って、快適な視界確保を

ということで今回はメガネからコンタクトに変更することでバイクに乗る快適性がましたというお話をしてきました。

メガネつけ外しの手間が無くなってだいぶストレスが減りましたが、コンタクトレンズは直接目に入れて使用する為、使い方を間違えると目に傷が入ったり、病気になったりするリスクがありますので、初めて使用するときは必ず眼科を受診して、自分の体質にあっているか、使用用途に問題はないか必ず確認するようにしましょう。

様々な種類のコンタクトレンズが販売されていますが、清潔性を考えると一般的には1day使い捨てのコンタクトレンズがおすすめです。

眼科でいろいろなメーカーのものを選択・確認できるので、自分にあったものを選びましょう。

私は今のところ、コスト的にも安く、国内メーカーで安全なシードのコンタクトを使用しています。

※通販でも買えますが自己責任で…
最初は眼科で買うようにしたほうが良いです。

眼鏡のほうが目の負担もなく安全ですが、ちゃんと使い方を守れば安全ですし、視認性改善の選択肢としてコンタクトを使うのもいいと思いますので、今回の記事の内容が皆さんの参考になれば幸いです。

ということで今回の内容はここまでです。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました