定峰峠の苔アート観に行ってきました!【YAMAHA TW200Eツーリング】

スポンサーリンク
バイク

今回はTE200Eで久しぶりに定峰峠までツーリング。
一部の方は知っていると思いますが、道中にある苔でイラストが書かれている「苔アート」を観に行ってきましたので、ご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

1,最近まで通行止めだった定峰峠

ちなみに定峰峠は2019(令和元年)に発生した台風と大雨の被害により、長らく通行止めとなっていましたが、2023年3月29日で通行規制が解除されました。
しばらく小川町から秩父市市街地方面へ定峰峠経由で抜けることができなかったのですが、やっと定峰峠全線が開通し通れるようになってました!

↓2019年通行止めの記事(外部リンク)

スポンサーリンク

2,定峰峠の苔アートの場所

「定峰峠の苔アートってどこにあるの?」ということで場所はこちら
調べると、しっかりとGoogle Mapにも載っています。

場所は埼玉県道11号線、「定峰峠」を進んで「定峰峠の鬼うどん」をちょっと過ぎたところにあります。

謎の壁画
ミニオンズとトトロ
猫、スマイルマーク?・ユニコーンっぽいもの
スヌーピーとちいかわ?

以前までは大きなトトロなど、ジブリアートがが描かれていたはずですが、2023年6月時点では上記のような絵に変更されていました。

ちなみに変更前はこちら(外部リンク)

誰が苔アートを描いているのか不明ですが、不定期でイラストが変わっているみたいですね。
次いにく時はまた描かれているものが変わってるかもしれないので、少し間をおいてまた来てみようと思います。

苔アートを観たあとは定峰峠を登っていきます。
定峰峠は道幅も狭く、路面も荒れており、木が生い茂って枯れ葉や枝も落ちていて日影の為、路面が濡れているので走行に注意が必要です。
また、ブラインドコーナーも多く、対向車が車線をはみ出てイン寄りで侵入してくることも多いので、正面衝突しないよう、コーナーでは必ず減速して安全に通れるかチェックしながら進みましょう。

路面の荒れ、落ち葉・枯れ葉に注意
ブラインドコーナーも多いので、対向車注意

上った先にある峠の茶屋駐車場でちょっと休憩。
この日は茶屋はお休みで閉まっていましたが、ツーリングライダーがいっぱい来ておりました。

一休みしたら、峠を下って秩父方面をグルっと回って帰ります。

スポンサーリンク

3,道の駅あしがくぼに寄り道

定峰峠を下って道の駅あしがくぼへ
到着時はすでに夕方なので、ピーク時間よりはバイクが減っていましたが、まだ結構バイクが来ていました。

せっかくなので、アイスクリームでも食べようと思いましたが、ちょうど閉店時間だったので食べられませんでした…
かわりに閉店間際で半額になってた秩父名物「みそポテト」で一息。

冷めてちょっと冷たくなってましたが、美味しくいただきました。
一息つけたので、299号を下って帰ります。

4,定峰の苔アート気になる方は行ってみてください

ということで、今回はTW200Eで定峰峠へツーリング、苔アートを観てきました。
定峰峠も通行止めから復旧し、通行できるようになりましたので、機会があったらぜひ一度足を運んでみたください。
秩父市街地からも近いので、秩父ツーリングの際はちょっと立ち寄ってみるのありです。

6月に入り梅雨入りしたので、ツーリングできる日が限られますが、不定期でイラストも変わってるみたいなので、私も間をおいてまた行ってみようと思います。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました