【また増車】 2stビーノ納車したので、レストアしていきます!(2Stroke cycle engine VINO restore )

スポンサーリンク
DIY

今回は、Twitter(元:X)の方でもご報告しましたが、新たなバイク、ビーノを納車しましたのでご紹介していきます!

スポンサーリンク

今回買ったビーノの詳細と購入理由

まずは今回購入したビーノのスペックです。

ということで、今回購入したのは50ccの原付き、初代ビーノ2ストロークサイクルエンジンのモデルです。

ビーノは大きく分けて3世代

・初代ビーノ(5AU・SA10J型) 1997年~2004年
2ストロークエンジンのモデルはこの初代だけです。
今回購入したのがこのモデル。

・二代目ビーノ(SA26J・SA37J) 2004年~2018年
2代目ビーノは水冷4ストロークエンジンに変更、キャブレター車のSA26J、FI車のSA37Jの2種類があります。
アニメと漫画版のゆるキャン△で志摩リンが乗っているのはこのモデルですね。

・3代目ビーノ(AY02) 2018年~現在
3代目ビーノはライバルであったホンダ:ジョルノの兄弟車として、ホンダからのOEM形式で供給されるモデルに変更。
実車ドラマ版のゆるキャン△で志摩リン役の福原遥さんが乗っているのはこちらのモデルになります。
ヤマハ生産モデルでは無くなってしまいましたが、かわいいビーノらしさはそのまま残っています。

なんで普通二輪免許持ってるし、すでに2台もバイク持ってるのに増車したかと言うと理由は…

・レストアベースで構造の簡単なバイクが欲しい。
・バイク車体、エンジンの構造勉強教材にしたい。
・将来的にボアアップも考えて構造の簡単な2stエンジン車
・完成後は室内に飾りたいので、コンパクトな車両
・おしゃれでかわいいバイクが欲しい

上記のような理由で購入することにしました!
今回はレストアベース車両ということで、とりあえずナンバー無しで購入と多少ボロのほうが良かったので、ネットで探して近所にあった車両を個人売買で購入。
実家の軽トラを借りて、引き取って来ました!

スポンサーリンク

車体状態をチェック

引き通った車両の状態を早速チェック。
・購入前の現車確認の時点で、エンジンはセルとキック両方で一発始動。
・エンジンオイル補充済み、プラグ、バッテリーは新品
機関の状態は良好で、特にオイル漏れ等は無いので、比較的良い個体かなと思います。

外装、その他については、
・前オーナーが自家塗装した様で、カタログに無いオレンジカラーになってました。
・フロントフェンダーやレッグシールド側面のキズ
・リアホイールの歪み
・前後タイヤはひび割れ

などなど、色々とボロくなっているのが確認できました。
思っていたより外装の程度は悪いですが、逆にレストア、修理しがいがあるので良しとしましょう。

走行距離:18380km
フロントフェンダーに塗装補修あり
レッグシールドなどにキズ、転倒したと思われる
前後タイヤにヒビ割れあり、要交換
リアホイールリムの歪み
前後ウインカー前後黄ばみ、要交換

結構交換部品も必要なところがありますが、ぼちぼち修理していきましょう!

スポンサーリンク

時間を見てぼちぼち修理・レストアしていきます!

ということで、今回はレストアベース車両として購入した、初代2stビーノの紹介でした。
すでにこの記事を書いている時点で結構作業を進めていますが、今後、ブログと動画の両方でレストアの様子をご紹介していきますので、完成まで気長にブログと動画を観ていただけると嬉しいです。

急いで直す必要もないので、予定のない休日や、早く仕事が終わった平日など、スキマ時間でぼちぼちゆっくりと直していこうと思います!

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(元X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました