Ninja400と山梨マスツーリング【Ninja400】【CBR250R】

スポンサーリンク
バイク

今回もNinja400乗りの友人マスツーリング。
圏央道経由で山梨県のツーリング・観光スポットを巡ってきたので紹介していこうと思います。

絶景ツーリングスポットですので、気になる方はぜひ記事を読んで、ツーリングに出かけてみてください!

スポンサーリンク

3連休初日なので、いきなり渋滞…

友人とまずは合流ということで、狭山パーキングで待ち合わせ。
無事合流できたところで、圏央道~中央道~富士五湖有料道路を通って河口湖を目指します。

この日は3連休初日ということもあって、圏央道は大渋滞…
途中追突事故後起こってたり、トイレが我慢できず退避所で用を足している人も…

圏央道は大渋滞
トンネル内では追突事故も…

青梅~八王子間と相模原の渋滞を抜け、一旦談合坂で休憩。

談合坂SAで一旦休憩。

渋滞を抜けたあとはスムーズに進み、まずは河口湖を目指します。

スポンサーリンク

まずは河口湖へ!

渋滞を抜け、高速を降りて河口湖へ!
河口湖大橋を渡って、目的地の大石公園へ向かいます。

河口湖大橋を渡って、目的地の大石公園へ

見晴らしのいい橋はバイクで渡ると開放感があって気持ち良いですね。

大石公園到着

橋を渡って大石公園到着。

大石公園に到着。

ここは全長350mに渡り、90種類以上の花々が春夏秋冬、四季折々楽しめる公園となっていて、観光ととしても有名。
この時期はコスモスやコキアが綺麗です。

コスモスが綺麗
コキア、目がついていてちょっとかわいい。

天気は良かったのですが、残念ながらこの日は富士山が雲にすっぽり隠れて見えず…

残念ながら、富士山は雲で見えず…

天気が良ければ、富士山をバックに四季折々の花と映える写真が取れるので、ツーリングスポットとしておすすめです。

景色も楽しめたので、公園を離脱し、近くで美味しそうなお昼ごはんの場所を探します。

お昼ごはんは吉田うどん

山梨と言うとほうとうが有名ですが、富士吉田周辺は吉田うどんが名物。
今回は河口湖周辺のうどん屋さんでお昼ごはんです。
立ち寄ったのは、「山崎家うどん」さん

かけうどん・肉うどんも良かったのですが、こちらのお店はうどん付きの「焼肉定食」も美味しいらしいのでこちらを注文。

うどん付きの焼肉定食¥800

ボリューム満点でお値段も¥800とリーズナブル。
吉田うどんは極太でかなりコシがあるので、食べごたえがあります。
焼き肉の方も特性のタレとにんにくが香ばしく、非常に美味しかったです。
他にも有名店がありますが、激混みの所も多く、こちらは意外と穴場みたいなので個人的にはおすすめです。

お昼ごはんも楽しめたので今度は忍野村、観光名所「忍野八海」へ向かいます。

スポンサーリンク

世界文化遺産「忍野八海」

河口湖をあとにして、忍野村「忍野八海」へ

忍野八海(おしのはっかい)は、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群。
富士山からの雪解け水からできた湧き水で構成される非常にきれいな観光スポットです。

周囲の建物は観光地として茅葺屋根でできた建物が風情のある風景を演出。
お土産屋や出店も多く、観光地として多くの方が訪れています。

中でもにある「湧池」は透明度が非常に高く綺麗。
横には富士山からの湧き水が流れており、冷たくて非常に気持ちいいです。

湧池
湧池
茅葺屋根の建物、風情があります。
雪解け水、冷たくて気持ち良いです。

中心部にある「中池」は他の8つの池と違い、人工的に作られたものらしいですが、水の透明度も高く、こちらもきれいな景色となっています。

中池
中池

ツーリングと言えばソフトクリームということで、売店にてアイスを購入。
名物らしいので。「シャインマスカットソフト」美味しくいただきました。

観光スポットとソフトクリームも満喫できましたので、次の目的地、山中湖方面へ向かいます。

山中湖のフォトスポットへ

忍野八海をあとにして、続いては山中湖。
山中湖周辺は色々とフォトスポットがありますが、今回は、以前タフトでの車中泊ドライブでも立ち寄った、平野の浜で写真撮影。

午後になっても残念ながら雲は晴れず、富士山は見えませんでしたが、良いっ写真が撮れたかと思います。
次回は富士山が見える時に改めて来たいと思います。
山中湖をあとにして、続いてはライダーと言えば一度は通っておきたい道、「道志みち」へ向かいます。

ライダーの聖地、道の駅どうし

山中湖をあとにして、今度は下道経由で神奈川方面へ
せっかく山中湖まで来たので、帰りはライダーの聖地とも言える場所「道志みち」を通って、道の駅どうしへ向かいます。

山中湖から20分ほど走って「道の駅どうし」に到着。
流石に有名スポットだけあって、休日なのでバイクがいっぱい来ていました!

道の駅裏は川が流れていて非常にきれいな風景が広がっています。

道志みち山梨側はツーリングで走るには、道幅も広めで割と走りやすい道路。
ところどころキツめのヘアピンや高速コーナーがありますので、調子の乗ってスピードを出すと事故るので注意が必要です。

道幅は広めで気持ちよく走れます。
キツめの高速コーナーもあるので注意

関東圏ライダーなら一度は通っておきたい峠道です。
すれ違うバイクも多く、「ヤエー」してくれる人も多いので、気になる方はぜひ遊びに行ってみてください!

秋はツーリングシーズン、ぜひ山梨ツーリングへ

ということで、今回はNinja400の友人と山梨県へツーリング。
河口湖~忍野八海~山中湖~道志みちとツーリングを楽しんできました。

この日はまだ夏日で、ちょっと蒸し暑いくらいの陽気でしたが、これから秋に向かうにつれて涼しくなり、絶好のツーリングシーズンとなります。

紅葉などで、より綺麗な風景を見ながらツーリングを楽しめる季節となりますので、関東圏のツーリングスポットを探している方は今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました