高速で長距離ツーリング、福島の珍スポット「ヘタレガンダム」を見に行く!

スポンサーリンク
バイク

9月は毎週末台風の影響で天気が悪くしばらくバイクに乗れていなかったので、久々のツーリング。
今回は高速に乗って福島まで遠征。

福島県の珍スポット「ヘタレガンダム」を見に行ってきたのでお話していこうと思います。

また福島のスポットを回ったりラーメン食べたり色々としてきましたのでその様子と、250ccで高速長距離走行についての疲労度など色々と話していこうと思います。

●こんな人に読んで欲しい

・ヘタレガンダムって何?
・福島の美味しいラーメン屋さんが知りたい
・250ccで長距離高速走行ってどうなの?

スポンサーリンク

1,福島の珍スポット「ヘタレガンダム」とは?

まずはメインの目的地、ヘタレガンダムについて解説。

ガンダム像というと実物大サイズで建造された…

・お台場のRX-0 ユニコーンガンダム
・山下公園のRX78-2ガンダム(可動式)
・ららぽーと福岡のνガンダム

を思い浮かべる人が多いと思いますが、実は国内に個人で制作されたガンダム像というものが何箇所か存在します。

ヘタレガンダムはその中の一つで、福島県福島市にある個人で制作された高さ約2メートルくらいのガンダム像。

地域の子供達に楽しんでもらえるように制作され、作者の方はすでに他界されているそうでこのガンダム像は遺作ということらしいです。

外観は初代ガンダムであるRX78-2として制作されているのですが、その容姿が「なんか違う」感があり、ちょっとヘタれているような見た目をしていることから、通称「ヘタレガンダム」として定着し、ちょっとした福島の観光スポットとして有名になりました。

その通称「ヘタレガンダム」がこちら

なんというか、たしかにガンダムなんだけどどことなく漂う「これじゃない」感…
ですが、逆にこの愛嬌のある感じが人気の秘訣なのかもしれません。

当初はガンダム本体のみだったみたいですが、後にファン・有志の方々が武器制作、提供していっているらしくどんどん展示物が増えています。

また、訪れた方々がお賽銭を投げていくようで、ガンダムの体中に小銭と手元にはお賽銭箱が設置されていました。

胸元にはお賽銭が投げられたます。

足元には有志だ作ったらしいイラストの書かれた石も展示されています。

イラストの描かれた石

ヘタレガンダムの前は砂利で駐車できるスペースがあるので、バイクや車と一緒に撮影することも出来ます。

福島を訪れた際には是非立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

2,お昼はあっさり塩ラーメン

ヘタレガンダム見学も終えて、ちょうどお昼時なので近くのラーメン屋さんへ

Googleマップで評価が高かったのお店。
「ジャパニーズヌードルZEN(禅)」へ行くことにしました。

お店の外観はカフェのようなちょっとおしゃれな雰囲気。


立地は住宅街の奥で大通りから外れているためか、この日はお昼時ですがお客さんも少なく空いていました。
穴場のラーメン屋さんって感じでしょうか?

メニューは数種類選べますが、今回は一番人気らしい塩ラーメンを選択

一番人気の塩ラーメン
ラーメンメニューは6種類、サイドメニューもあります。

あっさり中華そば系のラーメンで魚介ベースみたいです。
麺は細麺でかなりの固茹で麺なので、歯ごたえがあります。
味玉もしっかり味がしみていてなかなか美味しいです。

さっぱりしたラーメンが好みの方にはおすすめのお店かと思います。

ラーメン好きで福島を訪れの際には是非立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

3,下道で寄り道、彼岸花群生地へ

ラーメンを食べたあとは時間的にもお昼を過ぎたばかりなので、まだ時間もあるしちょっと下道で南下して寄り道。

時期的にも彼岸花がきれいに咲く季節なので、写真撮影に彼岸花群生地を散策。

場所は福島県矢吹町の「大池公園」へ

できれば彼岸花とバイクを一緒に撮影したいところでしたが、こちらのスポットは公園内車両進入不可なので、徒歩で園内散策。

池周辺には彼岸花が綺麗に咲いていました。

たまには花など自然撮影するのもいいですね。
良い気分転換になりました。
景色もいい場所なので、近くを訪れた際には立ち寄ってみてください。

4,帰りも高速で帰路へ 250ccで高速はやはりきつい

帰りは下見でのんびり行こうかと思いましたが、埼玉まで4時間前後かかり流石に遅くなってしまうので、帰りも高速を使って帰ることにしました。

高速走行中やパーキングエリアで結構バイクを見かけましたが、やはり殆どが大型バイク。

250ccで走っているのは行き帰りでも数台しか見かけませんでしたね…

やはり高速走行は250ccでは少しきついみたいでほとんど高速に乗る人は少ないみたいですね。

確かに自分のCBR250Rも正直、長距離走行は体への負担が大きいです。
特にスポーツツアラーであり、
・アップ気味ですがセパレートハンドル
・単気筒のため振動が大きい
・大型に比べタイヤも細いので安定性に不安
・車体が軽いので風に煽られやすい
・100km/h前後での巡航は回線数も6000~700rpmなのでかなりエンジンに負担がかかる

・体勢的に腰とおしりへの負担が大きい

とかなり高速長距離では、法律上は走れますがかなり負荷が大きいです。

頻繁に高速長距離移動があるのであれば、大型免許を取得して乗り換えるのがいいとは思います。

しかし大型バイクとなると車体やメンテナンス費用、維持費、燃費も悪くなり、費用が高額となるため個人的に正直乗り換えるかとなると答えはNOかなと考えてます。

個人的な考え方ですが、所有しているバイクのメリットとしては

・車よりも燃費がいい(30km/L以上)
・車で行けない狭いところに入っていける
・車検が無く維持費が比較的安く済む
・車とは違った楽しさがある

対して大型となるとメリットもありますがデメリットも増えて…

・車より燃費が悪くなる物が多い(実燃費20km/L台)
・車検、自動車税がかかる(軽自動車とほぼ変わらない)
・車両購入費用が高い(下手すると中古で車が買える)
・メンテナンス、部品代が高額になる
・車体の重量増加(取り回しが悪くなる)

とかなりコストアップデメリットも多くバイクに乗るメリットが無くなってしまいます…

バイク趣味にお金を全振りする方ならいいですが、個人的にはコストパフォーマンスを重視しつつバイクを楽しみたいので、現状の250cc維持がベスト。

バイクにこだわらず、快適性・実用性を重視するのであれば大型バイクを買うより、セカンドカーとして趣味特化の軽自動車(コペン・ジムニー・軽バン等)を買った方が良いかなと思ってしまいます。
(バイクウェアなどの用品は日用品としても使えるものが多いので損はしませんしね…)

大型は免許を取得したとしても、たまに乗る程度ならレンタルという選択肢もありますしね。

人によってベストなライフスタイルがあると思うので、それぞれにあった選択をすれば良いかなと思います。

今のところ高速はたまにしか乗らないので、現状維持がベストですかね…
こまめに休憩を取れば、250ccでもなんとか長距離走行はできますしね。

5,久々のバイク楽しめましたが、今後の課題も…

ということで今回は久々の晴れ日でバイクに乗れたので、長距離遠征。
高速に乗って福島県の珍スポット「ヘタレガンダム」見学の様子を話してきました。

福島を訪れた際には是非ガンダムを見に行ってもらいたいですし、今回紹介した場所以外にも福島市内には複数のラーメン屋さんがあるので、ラーメン好きの方にはおすすめできる場所も多いかと思います。
また季節の楽しみとして、彼岸花撮影など色々と楽しめたので、長距離遠征たまにするも良いかと思います。

久々の高速走行かつ長距離を走ったことで、250ccの不満点もちょっと出てきましたが、しばらくは現状維持がベスト。

今後の展開として大型バイク乗り換えは視野に入れていませんが、250cc継続又はバイク降りて車のみという選択肢も出てきました。

色々と悩みは尽きないですが、今後のライフスタイルの変化に合わせて柔軟に検討していこうと思います。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました