【キズ防止】タフト専用ラゲッジルームマットを取り付けました!

スポンサーリンク
商品紹介

今回はタフトのプチカスタム。

車両購入してから約半年ちょっと経過し、トランクルームを素の状態で使っていたのですが、色々と荷物を乗せるようになり傷つきそうで気になっておりました。

今回は対策として、タクト車種専用のラゲッジルームマットを見つけてので早速購入し取り付けしたので、その様子とレビューを話していこうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・トランクルーム(ラゲッジルーム)のキズを防止したい。
・タフトのラゲッジルームマットが欲しい
・汎用品か車種専用品か迷っている
・専用ラゲッジルームマットのお値段が知りたい

スポンサーリンク

1,今回購入した商品

早速今回購入したラゲッジルームマットを紹介していきます。
今回購入した商品はこちら

Hotfield ダイハツ タフト 900系 ラゲッジルームマット STDブラック/分割式カバータイプ

価格は1万円ちょっとと、カー用品店やホームセンターなどで売っているカバーと比べるとちょっと高額ですが、こちらの商品はラゲッジルームの床面だけではなく、リアシートを倒したときの背面部分のカバーも車種専用に形状できているので、しっかりフィットします。

ラゲッジボード(フレキシブルボード)の形に合わせて、分割式か一体式かも選べるので、ラゲッジボードを折りたたんだり使用すること上がるのであれば、分割式を選択することをおすすめします。
私は分割式を購入しました。

素材もフロアマットと同じような材質なので質感は良いです。
また、メインカラーはブラックとベージュの2種類
マットの縁周りはオーダーでカラーも選べるので、お好みに合わせて選択もできます。

リアシートを倒してラゲッジルームを広くした際も傷防止が出見るので、ちょっと価格が高く感じるかもしれませんが、汎用品を工夫してカットしたりするより、専用形状ポン付けできるので、手間を考えれば非常にコスパは良いかなと思います。

ちなみにディーラー純正でもラゲッジマットは購入できますが、こちらはラバー製
価格は税込み¥10,626
気持ちお高いですが、今回購入したマットと同程度のお値段。

クッション性はなさそうですが、荷物の出し入れでバンパー部分までガードしてくれますし、濡れたり汚れたりするものを入れるのであればこちらのほうがおすすめかも知れません。

ユーザーの使い勝手によって純正品か今回のHotfield製マットが良いかお好みで獲ればな良いかなと思います。

スポンサーリンク

2,商品開封、取付作業

早速届いた商品を開封していきます。

オーダー生産のようで、注文してから約1週間で到着。

パッケージはダンボールで梱包されています。

開封前、ダンボールで梱包されています。

パッケージを開けて内容物確認

内容物確認

セット内容は…

・ラゲッジマット本体(リアシート背面×2 ラゲッジボード用分割2枚)
・取付説明書
・ヘッドレスト取付スペーサー
・取付用マジックテープ
・脱脂用ペーパー
・取付説明書
・カタログ
・ドリンクホルダーコースター(おまけ)

内容物は非常にシンプルですね。
取り付け前の洗浄用に脱脂用ペーパーがついてくるのは非常に親切。

早速取り付けていきます。

取り付け前状態。

まずは取り付け前状態
付属の脱脂用ペーパーで全面拭き取って洗浄します。

その後はマットの背面にマジックテープがついているので、そこに取付用の両面テープがついた受け側のマジックテープを取付け順番に貼り付けていきます。

リアシート部分はヘッドレスト穴に取り付ける穴があるので間に付属のスペーサーを噛ませて取り付け。

取付作業自体は非常に簡単で5~10分あれば取り付けられます。
取り付け完了した状態はこちら。

フラット状態
リアシート立ち上げ状態
引っ掛ける輪の部分もしっかり通せる様に穴が空いてます。

車種専用なので当たり前ですがピッタリフィットしています。

質感も思ったよりよく出来ていて、クッション性もあるので、これなら荷物を載せた時に傷がつくのをしっかり防止してくれそうです。

スポンサーリンク

3,キズ防止も出来て質感も良いのでおすすめできる商品

ということで今回は、タフトのラゲッジルームのキズ防止として車種専用のラゲッジルームマットを購入して取り付けたのでレビューしていきました。

純正品と比べても質感は良いですし、オーダーでカラーも選べるので自分好みにカスタムすることも出来てこの価格で収まるんので、非常にコスパの良い製品になっていると思います。

タフトの設計コンセプトはトランク・リアシート側は荷物を乗せるラゲッジスペースとして設計されているので、アウトドアや荷物をいっぱい乗せるシーンが多いと思います。

素の状態だとプラスチック製なので拭き取りとかは楽ですが、そのままだと傷がついてしまいます。

今回の商品であればキズも防止できますし、まずっくテープで止まってるだけなので、簡単に取り外して洗うこともできるのでおすすめです。

タフトオーナーでラゲッジルームのマットを検討されている方は是非この商品を購求してみてはいかがでしょうか?

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました