突発、タフトで山梨へ初めての車中泊ドライブ!

日記

こんにちは

今回はタイトルの通り突発ノープランで「涼しいところに行きたい」ってことで、山梨までふらっと下道ドライブに行ってきたので、そのお話をしていこうと思います。

タフトに乗り換えてからまだ一度も車中泊したことがなかったので、今回は山梨にドライブに行くついでにタフトでの車中泊は快適にできるのか検証してみました。

更にちょっとだけアニメ「ゆるキャン△」の聖地にも足を運んでみたので、お話していこうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・タフトでの車中泊方法について気になる
・タフトの車中泊レイアウトは?
・山梨の観光、フォトスポットに行きたい

1,まずは山中湖方面へ

今回は事前に計画も立てず、「どっか涼しいところに行きたいな~」くらいの感覚で出発したので、とりあえず「富士山に観に山中湖行くか」ということで、山中湖を目指しました。

圏央道+中央道を使えば早いのですが、突発&交通費節約のため下道で山中湖へ向かうことにしました。

埼玉から下道だと、国道16から道志みちを通るルート。
片道休憩含めても4~5時間かかるルートです。

天気予報を見ずに出発してしまったので、途中の道志みちでだいぶ雨に降られながらも無事山中湖のフォトスポット「平野の浜」に到着。

山中湖周辺は雨は降っていなかったのですが、残念ながら雲で富士山はみえず…

平野の浜 残念ながら富士山はみえず…

富士山が見えないのは残念でしたが、とりあえずの目的であった「涼しいところ」には行けたので、良しとします。

山中湖をあとにして、今度は河口湖方面へ向かいます。

スポンサーリンク

2,スーパーで買い物して車中泊場所の道の駅へ行くはずが…

午前中用事があり、午後から出発したので、山中湖につく頃にはもう夕方。
あと1時間くらいで日も落ちてしまうので、河口湖周辺のスーパーで夕飯を買って、車中泊場所の道の駅を目指します。

夕飯は河口湖近くのスーパー「セルバ 河口湖BELL店」でお買い物。

買い物を済ませて、翌日は朝イチ本栖湖から富士山を観ようと思っていたので、近くの道の駅、「道の駅しもべ」を目指しました。

ところが、こちらの道の駅は夜間利用ができないらしく、到着した頃にはゲートが閉じられてしまっていました…

道の駅しもべは夜間利用できないようです。

ちょっと戻って「道の駅朝霧高原」か「道の駅なるさわ」まで戻るという手もあったのですが、流石にまた「甲州いろは坂」しかも工事中で車線規制のある峠道を戻って登るのも嫌なので、本栖湖を諦めて先に進むことに…

ちゃんと下調べをしてから出かけるべきでしたね…

3,車中泊場所を変更し、道の駅富士川へ

山を下りきって身延を超え、車中泊場所の道の駅を求めて甲州方面へ
一番近くにあった「道の駅富士川」を目指すことにしました。

無事に道の駅に到着し、車中泊準備。

・シートを全部倒してフラット化
・タフト専用サンシェード取り付け
・高反発マット用意

今回使用した商品はこちら↓

プライバシー保護のため、目隠し用に車種専用のサンシェードがあると便利です。
工夫すれば窓をちょっと開けた状態でも使用できるのでおすすめです。

車中泊用のクッションについては、高反発で肉厚の物を使用。
これがあるだけで、体にかかる負担をかなり軽減してくれるので、車中泊にはおすすめです!

セッティングして、車中泊仕様の完成です。

車中泊仕様完成(夜)
暗くて見ずらいので、朝獲り直しました。

タフトの場合、最近の軽自動車と違い、前席のシートがホールド性重視でフラットになっていないので、前回に倒してもフルフラットにはならず、若干段差ができてしまいます。

身長180cmと高身長の私でも余裕で足を伸ばして寝れるし、軽自動車のスペースとしては全席倒せるので広いのですが、ちょっとした段差がある分、寝て起きたときにちょっと疲労感がありました。

助手席側の段差を無くすようなちょうど良いクッションまたは板材を自作するなどすれば、もう少し快適に寝ることができそうです。

夕飯は「土用の丑の日」ということもあったので、うな重にしました!

夕飯はスーパーで買ったうな重と豚バラの炙り焼き

リーズナブルに済ませる車中泊ですが、今回はちょっと贅沢です。

山を下ってきましたが、山梨の夜はかなり涼しいので、けっこう快適に過ごすことができました。

高速のパーキングエリアと併設されていることもあり、集まりやすいのか、車・バイクが夜中に結構集まってたしたので、若干騒がしい時間もありましたが、概ね快適に過ごせたので良しとします。

夕飯も食べて動画やアニメを鑑賞しつつ、のんびり過ごして就寝。
翌日は笛吹方面を目指します。

4,朝イチでほったらかし温泉へ!

翌朝は気持ちよく朝7:00に起床。

若干腰が痛くなりましたが、思ったより快適に寝ることができました。

道の駅富士川で一泊。快適に過ごせました。

早い時間に起きれたので、朝イチで温泉へ向かいます。

目的地は笛吹市の「ほったらかし温泉」

TVアニメ「ゆるキャン△」の第1期5話で野クルメンバーが訪れた場所でもありますね。

ほったらかし温泉到着

温泉は2か所あり、「あっちの湯」「こっちの湯」の2つでそれぞれ別の景色を楽しむことができます。

アニメの中で野クルメンバーが寝過ごした休憩所は残念ながら感染症対策で現在閉鎖中でした…

ほったらかし温泉案内掲示板
休憩所(感染症対策で閉鎖中でした)

この日は晴れていたので、富士山観えるかと思いましたが、残念ながらこの日も雲で隠れていました…

残念ながらこの日も雲で隠れて富士山はみえず…

富士山はみえませんでしたが、朝から温泉と街と山を一望できる風景に満足です。

温泉から上がったあとは、朝限定の朝食メニューが有ったので、山を見ながら優雅に朝ごはん。

朝限定、気まぐれ屋の朝ごはんセット
山梨県産ワイン卵を使った卵かけご飯セット
山を見ながら優雅な朝食

山を見ながら温泉と朝食も食べられたし、贅沢な休日を過ごすことができました!

朝食を食べ終えて、一休みして、翌日も仕事があるので早めに帰ることにしました。

下道で4~5時間。
柳沢峠超えが通行止めもあり、急勾配&テクニカルな峠道を迂回しながらでかなり大変でしたが、無事に帰宅することができました。

5,もう少し工夫すればもっと快適な車中泊ができそう

ということで今回は、突発で山梨までタフトで車中泊ドライブを楽しんできました。

今回紹介した状態でも、十分車中泊をすることができますが、もう少し工夫すれば、より快適な車中泊ができそうなので、今後検討してみようと思います。

また、せっかくなので、映画版のゆるキャンの聖地巡礼もしようかと思いましたが、場所がキャンプ場なので、流石に予約して利用しないと入れないので今回は見送りました。

次機会があれば、車でキャンプもしてみたいですし、事前に計画を立てて聖地巡礼でもできればと思います。

今後もタフトでの車中泊など旅の内容もブログ・You Tubeのほうで紹介していこうと思います。

ということで、今回の内容はここまで!

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。