[お疲れ様でした]2020年の活動をまとめてみた。

スポンサーリンク
日記

こんにちは!

早いもので、2020年も残りわずか…
今年はいろいろなことがありました。

新型感染症による、集団行動の自粛、それに伴う経済活動の停滞、リモートワークの急速普及などなど、社会の変化が劇的な年でもありました。

私個人にとっても…

・米国株投資の開始
・独自ドメインのブログを開設
・中古一軒家購入 新生活開始
・フリマアプリでせどりに挑戦
・バイクを2台も購入
・YouTubeでモトブログを開始

などなど、今までにない新しい活動を開始して挑戦的で忙しい一年になりました。

実は上記の内容は、2020年初に決めていた目標で、今年はほぼ全て達成できた年でもあります。

そんな一年間を改めて振り返ってみようと思います。

こんな悩みを持っている人に読んでほしい
・来年こそ自分を変えたい
・自分にできることってなんだろう?
・自分の力だけでお金を稼ぐことはできるのだろうか?

スポンサーリンク

1,米国株投資の開始

まずは、投資家としての活動範囲の拡大。
米国株への投資です。

昨年の2019年から本格的に日本株に投資を始め、国内高配当銘柄への長期投資や短期投資銘柄に投資でギャンブル的に収益を出していましたが、2020年1月から更に成長が見込める米国株への投資を開始しました。

おかげで、前回のブログでも投資成績を紹介しましたが、年収400万前後の一般会社員が、約170万円/年の投資で…
・配当利回り:1.58%
・トータルリターン:7.67%

という成績を出すことができました。

詳しくは前回の記事をご確認ください。
[ポートフォリオ公開]2020年米国株投資成績

2021年の米国株投資2年目もコツコツと米国全体投資、高配当ETF、個別銘柄を中心に投資し、自動的にお金を生み出してくれる「マネーマシン」を作り上げていこうと思います。

スポンサーリンク

2,独自ドメインのブログを開設

2つ目は独自ドメインのブログを開始したことです。

今書いているこのブログのことですね!

2019年の11月末に「まずは無料で始めてみよう!」
という事で、「はてなブログ」を使ってブログ運営を開始しましたが…

・カスタマイズの自由度
・広告収入の強化
・将来的なノウハウの取得

を考えた結果、早期にWordPressで独自ドメインのサイトを立ち上げることにしました。

おかげさまで、この一年、
・ブログ運営の知識
・ブログの書き方
・WordPressの使い方
・初めて広告収入

と、ビジネスとして初めて自分の力で周りへの影響力と収入を得ることの大変さと価値を実感することができました。

6月にはgoogleAdSenseに合格。
7月にはアフィリエイトで初収入を得ることができました!

今年は、始めたばかりということもありましたが、投稿も週に1~2記事と圧倒的に作業量が足りないのと発信力の不足を感じているので、2021年はより作業量を上げ、皆さんにより価値のある情報を発信していけるよう頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

3,中古一軒家購入 新生活開始

更に今年は、浪費にはなってしまいますが、人生で大きな買い物。

中古ですが、一軒家を手に入れるということも達成できました。
経緯としては、身内の事情もあって参考になるような買い方ではないですが、中古物件をリフォーム。

格安、ローン無しで購入することが達成できました。

正直、独り身なので、3LDK庭付きの家は1人では広すぎるほどですが、これから細かいところをDIYで少しずつ自分の生活を豊かにできるようにしていきたいと思います!

2021年は、2階の部屋をDIYで直して、ちょっとした事務所スペースも作りたいなと考えています!

4,フリマアプリでせどりに挑戦

2020年はフリマアプリの活用での収益もありました。

自宅にあった不用品や安く仕入れたものを売却することで収益を得る。
いわゆるせどりで少しだけですが、お小遣いを稼ぐことができました。

あまり大きく力を入れていく予定はないですが、

「安く仕入れて、高く売る」

商売の原則を学ぶには、リスクも少なく、再現性の高い収益源ですので、今後も少しずつですが活動をしていこうと考えています!

5,バイクを2台も購入

これは正直予定外でしたが、自分にとって一つの転機にもなりました。
当初は、金融知識・株式投資情報の発信ブログとしてはじめましたが、これを機にバイク情報・モトブログ追加へのきっかけにもなりました。

最初はコストパフォーマンス重視で125ccに乗ろうと決めて、Honda:グロムを購入

いろいろなところにツーリングに行ったり、デイキャンプなど新しい趣味を始める良いきっかけとなりました!

当初、しばらくはグロムで楽しもうと思っていましたが、やはり125ccでは物足りなさと、パワー不足から来る疲労感を感じ、今後の長距離ツーリングも考慮して250ccへのステップアップをすることに。

まさかの3ヶ月でグロムを手放し、Honda:CBR250Rへ乗り換えることにしてしまいました。

1年で、家・バイク2台と大きな買い物を3つもしてしまいましたが、個人的には今後の情報発信と皆さんへの付加価値の提供という意味で、投資と思えば良いかなと考えています。

来年2021年はCBR250Rとともにより付加価値・楽しめるブログ・動画配信をお届けできればと考えています!

6,YouTubeでモトブログを開始

最後は、You Tube配信を始めたことが大きな変化ですね。

年初の目標からYou Tube配信は考えていましたが、株や金融情報などのビジネス系の発信で考えていました。

しかし、株・金融系をやるには、自分の圧倒的な知識、経験不足、影響力の小ささを痛いほど感じており、開始には至りませんでした。

ですが、バイクという新しいきっかけを機に、「モトブログ」としてYou Tube配信を開始しました。

来年2021年も、いろいろなところに行ったり、キャンプツーリングをして、よりクオリティを上げて皆さんに楽しんでいただけるようなコンテンツ作りを頑張りたいと思います!

7,まとめ 行動すれば1年で人は変われる!

2020年の活動を色々まとめてきましたが、総括です。

今まで話してきた内容が、私がこの1年で行ってきた活動です。

まだまだ影響力は小さいですが、たった一年で、

・米国株170万の投資で、不労所得を獲得
・ブログ開始で広告収益を獲得
・せどりで商品を売ることで、収益を得る
・一軒家、バイクを購入
・Youtube配信を開始

家とバイクの購入については別ですが、たった一年でもそこそこ頑張れば、周りに影響力を与え、自分自身の力で収益を生み出したり、価値のある情報提供、自分の成長に繋がる活動ができるということを身を身を持って証明でき良い一年になったと思います。

来年2021年は今年の活動で得た知識・能力を基盤により活動的、クオリティを高めたコンテンツ提供ができるよう頑張っていきたいと思います。

この一年、Twitter・Instagram・YouTube・ブログを通して関わってくれた皆様、ありがとうございました。

来年もより一層頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました