米国株2022年2月の投資状況報告

スポンサーリンク
投資・株情報

こんにちは

早いもので2月もあっという間に終了。

今回も毎月定例報告している米国株買付、投資状況の報告をしていこうと思います。

スポンサーリンク

1,2月の買付銘柄と購入金額

早速ですが、今月の買付銘柄です。

今月はウクライナの情勢不安定化を理由に大幅に下落したタイミングでHDVを9株購入。

円安が続く状況だったので、ドルで保有している溜め込んでいた米国株の配当金を使って配当再投資しました。

為替リスクを回避しつつ、配当再投資で雪だるま式にコツコツ積立投資していきます。

そして気になるウクライナの情勢...

2/28夜にロシアとウクライナの代表団が会談を行うようですが、どういう方向に進むかですね...

戦争が長引けばロシアに対して各国の経済制裁も続き、経済的に下落傾向が続くことが予想されますし、原油価格は高騰傾向になると思われます。

株価も不安定な状況がしばらくは続きそうな予感ですね...

スポンサーリンク

2,平均取得単価と年間配当金

続いて平均取得単価と配当予測です。

クリックで拡大

2年前より米国はインフレ傾向にあるので、単価は高くなっていますが、今月購入分の配当利回りは3.41%をキープ。

昨年末はHDV減配のニュースで大きく話題になりましたが、それでも引き続き高い配当利回りはキープできていると思います。

スポンサーリンク

3,3月の投資資金と見通し

さて、3月の投資方向性ですが、前半は様子見して後半で下落傾向であれば少し追加投資をしていく感じでしょうか?

どちらにしても、ウクライナ情勢に大きく左右されることが予想されますし、原油高騰の影響もあって、生活インフラであるガソリンや電気代の高騰も予想されます。

(個人的なところでは、車購入と必要部品の購入で結構出費が多かったのもありますが...)

投資元本をいつもよりキープすることが難しくなってきているので、3月以降は節約を意識しつつ、元本確保と情勢を見て判断していこうと思います。

ということで、今回は買付無しということで、薄い内容となりましたが、今回はここまでになります。

株式投資に興味を持っていただいた方は、今後も株式投資の情報発信をブログ・Twitterを通して話していきますので、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました