栃木のバイク神社「安住神社」へ冬眠明けリハビリツーリング

スポンサーリンク
バイク

今回は冬が明けたので、久々のツーリングということで、栃木県にあるバイク神社「安住神社」まで行ってきたので話していこうと思います。

ツーリングの様子は動画でも紹介しておりますので、こちらもぜひご視聴ください。

各SNS・サイトリンクはこちら

こんな人に読んで欲しい
・関東のバイク神社が気になる
・安住神社ってどんなところ?

スポンサーリンク

1,バイク神社認定第一号の神社

まずは今回の目的地、「安住神社」について説明です。

安住神社は栃木県塩谷郡高根沢町にある神社で、もともとは「子授け・安産・子育ての神様」ということで安産祈願がメインの神社です。

安産祈願と同時に「中筒男尊」(航海・交通安全を司る神をお祀りしております)ということで、

バイク事故が多いことから平成20年よりライダーの安全を願い、安住神社の航海・交通の安全を司る中筒男尊を御祭神として、境内の末社にバイク神社をお祀りしたということです。

そこから有名となり、バイク神社第一号として認定され、ライダーのツーリングスポットになったみたいです。

様々なイベントやミーティング企画もされているみたいです。

公式サイトページリンク

スポンサーリンク

2,早速境内を散策

駐車場にバイクを止めて早速境内へ

駐車場も結構広く、バイクを停めやすいようにレイアウトされています。

駐車場からすぐ目の前には大きな鳥居が…

敷地内に入ると、バイク神社らしくいろいろな看板などが展示されています。

安産祈願とバイク神社とお社が2か所に分かれており、バイク神社の方へ…

バイク神社拝殿にはたくさんのライダーが訪れており、いろいろな方の記念撮影した写真やお守りのてるてる坊主が飾られています。

私も安全祈願のために「てるてる坊主」のお守りを1つ購入しました。

てるてる坊主のお守り(1500円)

これで今年も安全運転でツーリングを楽しめそうです。

今回は平日に行ったということもあり、人も少なかったので鳥居の前で記念撮影。

時間帯によっては空いているので、この様に鳥居の前でなかなかいい写真を撮影することもできます。

鳥居の前で記念撮影

場所的にも国道4号バイパスを走って、降りたら信号も少ない田舎道なので走りに行く場所として結構おすすめです。

スポンサーリンク

3,交通安全祈願も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

ということで今回は冬眠明けリハビリツーリングということで栃木県のバイク神社「安住神社」までツーリングの様子をお話してきました。

道中も気持ちよく走れますし、いろんなライダーが訪れる人気スポット。

是非一度交通安全祈願も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

こんな感じで、今年もCBR250Rとともにいろいろな場所へツーリングに行きたいと思っております。

今後もブログ・You Tubeを通してツーリングなどの情報を発信していこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回の内容は以上になります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました