新型ムーヴキャンバス登場! 気になるスペックをチェック

スポンサーリンク
自動車

こんにちは

今回は新型車の紹介ということで、モデルチェンジの発表があったダイハツの人気モデル
「ムーヴキャンバス」について紹介していこうと思います。

私の現在の愛車、タフト購入の際に購入候補になった車種ということもあって、個人的にかなり気になっている車種でもあるので細かく紹介していこうと思います。

●こんな人に読んでほしい

・軽自動車購入を検討している
・かわいい車が欲しい、気になっている
・ムーヴキャンバスについて知りたい

スポンサーリンク

1,新型ムーヴキャンバスのスペック

まずは気になる車両スペックから簡単にみていこうと思います。
※画像はダイハツ公式ページより引用

①外観・スタイル

今回のムーヴキャンバスは大きく2種類のラインナップ

・ストライプス

まずはストライプススタイル。
前モデルのパステルカラーを基調としたツートンカラーのオスあれ可愛いスタイルですね。
ぱっと見ほとんど変わっていないように見えますが、細かいところのデザインが少しだけ変更されて前モデルで好評だったスタイルを維持しつつ、新しく生まれ変わったといったところですね。

・セオリー

2つ目はセオリースタイル

こちらはシンプルかつシックなデザインで男性の方でも違和感の無い感覚で選べるデザインとなっているかなと思います。

内装もビターな感じで大人おしゃれなデザインが好みであれば、こちらのカラーを選択するというのもありですね。

②室内空間

ムーヴキャンバスの室内長は2,180mm、室内高1,275mmとかなり広く、軽自動車ながら大柄の人でも窮屈感を感じない広さとなっています。
またシートを倒せば、大きな荷物も乗りますし、車中泊やアウトドアでも活躍できそうな非常に広い室内空間となっています。

シートアレンジも写真のように前のシートを倒してほぼフルフラットに近いレイアウトもできるので、ちょっとした休憩や車中泊キャンパーにも非常にありがたい設計となっています。

またインパネ周りのデザイン、ユーティリティも進化。

センターパネルにはちょうどスマホが置ける小物置きスペースや各所に収納ボックスがあるので、使い勝手が非常に良い設計となっています。

またパネルのレイアウトも前モデルはセンターメーターだったのに対して、運転席にメーターが移動。
ドライバーとしても非常に視認性が良くなりました。

③エンジン・車体性能

車体スペックとしては、ダイハツの新プラットフォーム「DNGA」ということで、タント・タフトに続くモデルとなっており、
・駆動方式は2WD、4WD
・エンジンはNA(自然吸気)、ターボ
のラインナップ。
動力性能等に関してはストライプスもセオリーも同スペックとなっています。

車体が大きい分、車両重量も900kg前後とちょっと重いので、できればターボグレードのほうが快適かと思います。

前モデルではターボグレードの設定がなかったので、ムーブキャンバスを選ぶのを断念しましたが、エンジン型式が選べるようになったことで、ターボグレードを待つ望んでいた方も多いと思いますのでかなり人気モデルになるのではと期待できます。

公式ページ諸元リンク

④車両価格

最後は気になる価格
ストライプス・セオリー両方とも価格帯は同一。

Gターボ:¥1,793,000~
G:¥1,672,000~
X:¥1,496,000~

とGターボでも諸費用込みで200万くらいで済みそうなので、このスペックでこの価格帯であれば非常に頑張った値段設定なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

2,オプションで更におしゃれに選べる3スタイル

通常仕様でも十分おしゃれなムーブキャンバスですが、オプション装備で更に自分好みの3スタイルにカスタムすることもできます。

①リラックススタイル

まずはストライプスを更に可愛くした、リラックススタイル。
・外装としては、エンブレムやガーニッシュの追加
・内装はインパネがライトウッド仕様
と細かい部分が変更され、女性向けの可愛く、ガーリーなデザインとなっています。

②エレガントスタイル

こちらはセオリーにメッキパーツなどを追加したエレガントスタイル。

内装もメッキ調や光沢のあるダークブラウンのを基調としたカラーに変更され、大人おしゃれなデザインとなっています。

③ビタースタイル

最後はビタースタイル

エンブレムやサイドガーニッシュもブラックを基調とし、車体カラーをアースカラー調にすることで、シックなデザインとなっており、こちらであれば、アウトドアユース向けの方にも違和感無いデザインとなっています。

様々な方のライフスタイル。好みに合わあせて色々とカスタマイズできるムーブキャンバス。
これは非常に人気の出る予感がしますね。

スポンサーリンク

3,万人受けするおしゃれなハイトワゴンとしておすすめの1台

ということで、今回は新型軽自動車のレビューということで、モデルチェンジした新型ムーブキャンバスについて紹介してきました!

前モデルもそのパステルカラーを基調としたおしゃれかわいいデザインで人気の高いモデルであったこともあり、新型モデルになったことで…

・ターボグレードの追加でニーズに対応
・選べる2スタイルとオプション3スタイルで自分好みのデザインに
・新プラットフォーム「DNGA」で更に走行性能も強化
・車中泊や大きい荷物も乗せられる広々したレイアウト

前モデルの良さを活かしつつ進化したムーブキャンバス。
今回の記事が購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました