秋の3連休、タフトで柏崎~上越方面、新潟1泊旅行

スポンサーリンク
日記

今回は10月の3連休を利用して、タフトで長距離ドライブ一泊旅行。
新潟の柏崎~上越方面へ旅行に行ってきたので、今回訪れた観光スポットを紹介していこうと思います。

2日に分けて2ページ構成になっていますので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

1日目:柏崎方面

高速長距離ドライブで新潟へ

①まずは高速で柏崎方面へ

埼玉からは東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道経由で新潟へ入ります。
流石に三連休だけあって、渋滞が心配されましたが、東北道でちょっとだけ渋滞に捕まった程度で、あとは車も少なくスムーズに行けました。
シーズンを外しているからか、関東圏から新潟方面へ行く観光客は今回あんまりいないみたいです。
新潟に向かうと道中山の中はところどころ集中豪雨にあいましたが、柏崎に入ると雨も止み晴れ間が見えてきました!

途中大雨に降られましたが、柏崎着いたら晴れてきました!
②お昼ごはんは柏崎の名物鯛めし

新潟に入ってちょうどお昼時なので、途中にある市場にてご飯。
柏崎市は鯛めしが有名らしいので、今回は鯛めしの食べられるお店、「柏崎市場食堂 鯛乃や」さんへ

今回は豪華に鯛めしカニ丼を選びました!
産地なので、海産物も安いし新鮮で非常に美味でした!

市場到着
豪華鯛めしカニ丼

美味しいお昼ごはんも堪能できたので、続いては日本海を観に行きます!

柏崎周辺の絶景観光スポット

①柏崎海浜公園

実は新潟方面に来たことはあるけど、日本海を見るのは初めて。
景色の良さそうな場所ということで、まずは柏崎海浜公園へ!

初日本海とタフト
砂浜の先に浮かぶ番神神社
奥に見えるのは柏崎原発
天気も回復してきれいな海が見れました!
②鴎が鼻展望台(恋人岬)

続いての絶景スポットは鴎が鼻展望台(恋人岬)
日本国内に数か所ある恋人岬と呼ばれる場所の一つで、恋愛成就スポットとして多くのカップルが訪れます。
今回は友人との男ふたり旅だったので、ちょっと悲しくなりますが、いつかはパートナーとなる女性と訪れてみたいですね…

③牛ヶ首層内褶曲(うしがくびそうないしゅうきょく)

続いてはちょっと先にある絶景スポット、牛ヶ首層内褶曲へ
海岸の地層が見える絶景スポットです。
残念ながら道が無く近くまで降りることが出来ないので、ちょっと遠くなりますが、交通量の少ない付近の道から絶景を眺めることが出来ます。

柏崎周辺の観光スポットを巡り、チェックイン時間が迫ってきたので、この日の宿泊予定のホテルへ向かいます。

宿泊ホテル到着

柏崎観光も終わり、この日のお宿「ロイヤルホテル小林」さんにチェックイン

①ホテル外観

海岸沿いにあるホテルでこの地域周辺にある宿としては結構豪華。

②お部屋チェック

お部屋はあえて安いプランを選択したので、景色は海の逆側で景色は楽しめませんが、部屋は割りと綺麗な和室です。
少しコストアップすれば、海側のお部屋で絶景を部屋から楽しむことができると思います。

和室は綺麗で割と豪華
安いプランの部屋で、海と逆側なので景色はいまいちです。
部屋には入口横にトイレ・洗面所お風呂も付いています。
③フロントロビーにはくつろぎスペース

1Fフロント正面ロビーにはくつろぎスペース。
ちょっとした池が有り、亀が飼育されています。
水車も設置されており、風情があります。
10月なので、今回はハロウィン仕様になっていました。

リビーの池では亀が飼育されています。
水車はハロウィン仕様に

マッサージ機や書籍スペースも完備されており、本は部屋に持って行ってもOK。
フリードリンクでコーヒーも飲み放題です。
TV番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」も来たみたいで、写真が飾られていました!
戦国武将「上杉謙信」縁の地でもあるので、戦国武将関連の甲など飾りも多くありました。

書籍スペース
漫画・文庫本など本がいっぱいあります。
マッサージ機なども完備
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」も来たみたいです。
縁の地だけあって、各戦国武将の甲が展示されています。
④ホテルの食事も豪華

今回は素泊まりでは無く、朝夕食事付きプラン。
夕食は豪華海鮮と新潟ブランド、「深雪もち豚」のしゃぶしゃぶで非常に豪華。

夕食は豪華海鮮としゃぶしゃぶ
お鍋はホタテとエビでした。

朝食もねぎとろ・鮭・各小鉢とバランスよく美味でした。

貯食はシンプルですが、非常に美味でした。

ちなみに撮影不可ですが、温泉も露天風呂付きでわりと広くて綺麗。
ナトリウム塩化泉でお湯の色は黄褐色。
ちょっとヌルヌルした感じで美肌効果も期待できそうです。

2日目は上越観光、上杉謙信公の居城があった、春日山へ向かいます。