手ぶらツーリングに便利、ヘンリービギンズのウエストバッグ購入しました!

スポンサーリンク
バイク

今回はバイクツーリングに便利なグッズ紹介。

ツーリングの際、私はトップケースを取り付けたり、リュックを背負って行くことが多いのですが、やはりリュックやケースだと、ちょっとスマホや財布を取り出すのにに不便…

なので、普段ショルダーバッグを併用で使うこともあるのですが、そうするとリュックが背負えないなど色々不便でした。

ということで、財布となどす取り出すものはさっと取り出せる、ツーリング用のウエストバッグを購入したのでレビューしていきたいと思います。

バイクツーリング用にバッグ購入を検討している方の参考になれば幸いです。

●こんな人に読んでほしい

・バイクツーリング用にバッグが欲しい
・ウエストバッグが気になっている
・普段使いもできるバイク用バッグが欲しい

スポンサーリンク

1,今回購入したウエストバッグ

さて、今回購入したバイク用のウエストバグはこちら

デイトナ ヘンリービギンズ バイク用 ウエストバッグ DH-737

バイク用品メーカーの老舗、デイトナさんのブランド「ヘンリービギンズ」のウエストバッグです。

容量は3.5L・4L・5Lの3種類ものが販売されていますが、私は中間の4Lサイズを購入しました。

財布やスマートフォンを入れるのには十分なサイズです。

デザインもシンプルで使い勝手が良さそうですね。

特徴としては、一部防水室になっているロールトップの収納があること。
これにより、突然の雨でも濡らしたらまずいものを持ち歩いていても心配しなくて済みますね。

公式ページより引用

また、防水機能は備わっていませんが、全体的に水を弾きそうな素材でできているので、ちょっとした雨程度であれば、荷物を濡らさずに済みそうです。

早速普段持ち歩く、財布・スマートフォン・モバイルバッテリー・アクションカメラを入れてみました。

メインポケット、小分けポケットがあるのがgood
防水室も結構物が入りそうです

メインポケットはマチがそこそこ広く、スマホ・モバイルバッテリー・財布を入れたも多少余裕があります。
500mlのペットボトルくらいなら入りそうです。
また、小分けポケットもあるので、バッグの中で荷物がごちゃごちゃにならずに済みそうです。

防水室の方もマチはそこそこ広く結構なものが詰め込めそう。
写真は普段撮影用に使うアクションカメラを入れてみましたが、かなり広いのでいろいろ入りそうです。
雨に濡らしたくない精密機器などはこちらに入れておくのが良いかもですね。

また、手前に小物入れポケットもついているので、ティッシュや緊急時の絆創膏などを入れておくのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

2,装着イメージ、色々なパターンで使えます。

収納力も十分ですし、非常の便利な感じですね。

あとは装着したとこの見た目。
ウエストバッグと言うと、年配のおじさんがつけているイメージがしますが、実際装着してみたところ、なかなか自然なフィット感で、バイク以外のお出かけでも使いやすそうです。

使い方は約3通り。

まずは通常使用のウエストバッグスタイル

ウエストバッグ使用で装着。

ちょうどお尻の上くらいの位置に来るようになっていて、荷物が入っていてもそこまで重量感は感じられず身軽に動けて邪魔にならないので良いですね。
これならリュックを背負って併用で使うことも可能そうです。
(その場合はウエストバッグを横か前に持ってきたほうが良いかも)

続いてはショルダーバッグスタイル

ショルダーバッグスタイル

肩に引っ掛ける形で使用するスタイルになります。

これならパッと見ウエストがッグに見えないですし、シンプルなデザインでバイクツーリング以外でのちょっとしたお買い物などでも違和感なく使用できそうです。

最後はボディーバッグスタイル

方から斜めにかけて、背中に背負うスタイルになります。

これなら使い方的にもオシャレですし、普段使いでも両手がフリーになるので、手ぶらでの買い物とかでも非常に便利そうです。

1つの商品で3通りの使いかたができるので、非常に良い商品だと思います。

スポンサーリンク

3,シンプルデザインで機能性も十分、おすすめできるバッグです。

ということで今回は、バイクツーリング用にヘンリービギンズのウエストバッグを購入したので紹介してきました。

バッグの特徴として良い点は…

・普段使いでも違和感ないシンプルなデザイン
・ウエストバッグ、ショルダーバッグ、ボディバッグ3通りの使い方ができる
・防水室付きで突然の雨でも安心
・小物ポケットや小分け収納スペースがあって非常に便利

逆に悪い点としては

・防水室以外は完全防水ではないので注意

こんなところでしょうか?

できれば完全防水の方がいいですが、基本は天気の良い日にバイクに乗るので、おおよそ問題ないかと思います。

また、バイクツーリング以外でもデザインがシンプルでバイク専用品感がないので、ちょっちしたお買い物で使う用途でも活躍してくれると思います。

お値段も約3,000円くらいなので非常にリーズナブル。

おすすめできる商品です。

今回の記事で気になった方、ほしいなと思った方は是非購入を検討してみてください。

ということで今回は商品の紹介記事になりましたが、ここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました