眠っていたレカロシートをオフィスチェア(ゲーミングチェア)に改造してみた!

スポンサーリンク
DIY

こんにちは

今回はちょっとしたDIYの紹介。

自宅にずっと眠っていたレカロシート「SR-7」を使ってPCデスク用のオフィスチェアに改造していこうと思います。

今回の内容は動画でも解説していますので、是非こちらもご視聴ください。

各SNS・サイトリンクはこちら

★こんな人に読んで欲しい

・レカロシートをPCデスクで使いたい
・自宅で使用していないレカロシートを有効活用したい
・座り心地の良いゲーミングチェアを作ってみたい

スポンサーリンク

1,オフィスチェアに改造する理由

ということでさっそく、レカロシートのオフィスチェア化について話していきます。

今回使用するのは、私が昔スバルのWRX STIでサーキット走行を使用していた頃に使っていたセミバケットのレカロシート「SR-7」

本庄サーキットを入っていた頃の愛車、WRX STI(VAB-B型)
装着していたレカロシート「SR-7」

・サーキット走行を卒業した事
・スポーツカーを手放した事

もあり、ずっと実家の物置で保管されていたのですが、
「流石に眠らせたままにしておくのはもったいない」
ということで、うまく再利用する方法として、PCデスク用のオフィスチェア(ゲーミングチェア)に改造する方法を思いつきました!

スポンサーリンク

2,今回使用する商品

ということで早速レカロシートをオフィスチェア化していきます。

まずはレカロシート本体。

普通に購入すると約10万円ほどする高級品です。

そしてこのレカロシートをオフィスチェアに変換するためのベースキットはこちら

今回購入したのはこの訳アリ品の変換ベースキット。

多少の傷などがあるということでかなり価格も安くなっているアウトレット品でノンクレーム・ノンリターンの商品。

説明書きからちょっと変なものが届かないか心配でしたが、到着した製品を開封して見たところ、特に傷などもなく普通にきれいな商品でした。

変換ベースキットの各部品

ちょっと足の部分のメッキにムラがあるかなというくらいですので、そんなに神経質な人でなければ気にならないレベルの商品です。

組立説明書などは入っていませんでしたが、説明書はAmazonの商品説明欄に画像が載っていたのでそちらを参考に組み立てていきました。

組立については動画を見ていただければわかりますが、基本的にボルト止めするだけなので非常に組み立ては簡単です。

スポンサーリンク

3,完成したシートの座り心地

そして説明書通りに組み立てて完成。

レカロシートチェア完成図(正面)
レカロシートチェア完成図(側面)

見た目もなかなかかっこよく、ゲーミングチェアみたいでいいですね!

高級チェア感もありますし、車好きにとっても自宅にレカロシートがあるということでちょっとした優越感に浸れますw

機能としては、レバーでの上下昇降はもちろん可能ですし、レバーを手前に引くとロッキングできる機能もあるので非常に快適です。

機能説明(Amazon商品ページより引用)

座り心地も長時間の運転で疲労感が出ないよう、人の姿勢に合わせて設計されている為、長時間のPC作業にも向いていると思います。

価格としても約24,500円と思ったよりも手を出しやすい価格なのでおすすめです。

4,PCデスクにおすすめ 気になったら是非試してみてください

ということで、早速PCデスク前に移動

PCデスクにさっそく設置

なかなかいい感じのPC環境が整いました。

レカロシートのオフィスチェア化、車好きにとってはちょっとした満足感も感じられますし、座り心地も良いのでおすすめです。

もし自宅に使っていないシートがあるって方はチャレンジしてみてください。

今回使用した変換ベースキットは、SR・Lシリーズと別売りのスペーサーを使えばAM19シリーズに対応しています。

またアームレスト無しのベースキットも販売されています。
こちらのほうが若干お安く手に入るので、アームレストが不要な方はこちらを選んで購入してみるのみ良いと思います。

当店人気商品!!【訳有り】【難アリ】レカロ専用 オフィスチェアー変換ベース SR、LX対応品 「オフィスキット/訳有」

価格:13,000円
(2022/2/11 17:59時点)
感想(73件)

ということで今回の内容はここまでになります。

今後もちょっとしたDIYやバイクツーリング、株式投資の話、自動車関係のお話もしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々とツーリングスポットの情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました