大型二輪免許取りに行きます!

スポンサーリンク
バイク

ここ最近、本業の方がかなり忙しくて、ブログとYou Tubeの更新が止まっていましたが、少し落ち着いたので、久しぶりのブログ更新となります。

今回の内容は、タイトルの通り、大型二輪免許を取得することにしました!
取得理由と、メリット・デメリットについても話していこうと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

大型バイク乗り換え検討については、以前の記事でも紹介しておりますので、ぜひこちらも読んでみてください。

スポンサーリンク

大型二輪免許取得の理由

今回、大型二輪免許取得に踏み切った理由です。

車両制限からの開放

まずは車両選択の制限から開放されるということ。
当たり前ですが、中型二輪免許では、400cc以下のバイクしか乗れません…

各メーカーのバイクのラインアップを見てもらえばわかると思いますが、中型免許で乗れるバイクは圧倒的に選択肢が少ないです。

大型二輪免許を取得することで、排気量制限から開放されて、全メーカー・全車種のバイクから選択できるようになります。
これだけでも、今後の乗り換え検討の際の選択肢の幅が増えるので、メリットがあると言えます。

免許を持っていない劣等感からの開放

これは個人的な感情になりますが、大型免許を持っていない事による劣等感からの開放もメリットになるかなと思います。

ツーリング先で大型バイクを見たときに、ずっと自分は乗れない車両だなと、劣等感を痛いていたことも有り、免許を取得することで、これからは自分も大型バイクに乗れるので、その劣等感から開放されるのは、大きなメリットかなと考えています。

レンタルなど一時的に大型バイクを借りて乗ることができる

また、免許を取ったからと言って、大型バイクを購入しなくてもいいかなと自分は考えているので、免許が必要になるのはレンタルなどバイクを借りたときに乗ることができるので、様々なバイクを乗って違いを楽しむことができるようになるのも、非常にメリットがあるかなと思います。

色々乗ってみて、最終的に気に入ったものがあれば、乗り換えてしまうのも有りかなと考えています。

スポンサーリンク

免許取得のタイミングは?

今回免許取得のために11月初旬から教習所に通い始めています。
中型免許所持の場合は、1段階5時間、2段階7時間12時間の教習。
休みじゃないと行けないので、毎週土日のどちらかで教習に行く為、かかっても大体2ヶ月位。
2023年中には免許取得ができるかなと思います。
平日追加で教習受けられるキャンペーンもやってるみたいなので、どこかで休みを取って一気に終わらせてしまうのも有りかなと思っています。
あとはお仕事の状況次第です。

スポンサーリンク

結局大型バイクは買うの?

結論から言うと、「今のところ買う予定は無い」のが回答となります。
前回のブログでもちょっと触れましたが、大型バイクを持つなら、2台から1台に絞らないと、維持費的にも置き場所的にも厳しいですし、今年はTW200Eをまだ買ったばかり…

2台体制で、近場・長距離、オンロード・オフロードなどツーリングシーンに合わせて乗り換えできる方が今のスタイルにあっているので、しばらくは現状体制のままでいこうと考えています。

免許取得後は、バイク屋さんに車両を見に行ったり、レンタルバイクで気になるバイクが有れば乗ってみたりして、ライフスタイルの変化や気に入ったものがあれば大型にステップアップすることも検討していこうと思っています!

まずは免許取得頑張ります。

とりあえず、このブログを書いている時点では、まだ教習も初期段階なので、まずは免許取得のための教習を頑張っていこうと思います。

休日はしばらく教習所が良いになりそうなので、ツーリングや整備などバイク関連の活動が少し制限されてしまうので、一時的にブログ・You Tube更新が滞ってしまうと思いますので、ご了承ください。
免許取得後は改めてご報告と、活動の方再開していこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

ということで今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました