XSR700で初めての長距離ツールング、大洗まで行ってきました!

スポンサーリンク
バイク

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

今回はXSR700で初めての高速に乗って、大洗までツーリングに行ってきましたので、その内容についてお話していこうと思います。

XSR700の納車レビューやカスタムについては、過去の記事で紹介しておりますので、ぜひこちらも読んでみてください!

スポンサーリンク

XSR700で初めての高速

今回はXSR700に乗り換えてから初めての高速
高速での走行性能についてもチェックしてみました!

メリット

バイクの性能的にはトルクもあって6速からでもトルクが強く、追い越しもスムーズに乗れるので、パワー面については250ccよりもだいぶ楽になりました!
また、シート幅も結構広めで柔らかいので、CBR250RやTW200Eに乗っていたときより、おしりの痛みはかなり減って一日乗っていても全然問題ないレベルでした。

やはり高速巡航や長距離ツーリングは大型バイクのほうがかなり負担が少なくて楽ですね!

デメリット

車両のパワー面については申し分ないのですが、どうしてもカウル無しのネイキッドモデルとなるので、体受ける風圧はかなりキツイです。
80km/h~90km/hくらいであれば大丈夫ですが100km/hオーバーとなると、体とヘルメットへの風圧が強くなり、かがんで前傾姿勢を取らないと結構辛くなります。
CBR250Rのときのほうが風の影響を受けなかったので、やはりフルカウルって高速巡航楽なんですね…

高速巡航となると、やはり長時間乗ることにもなりますので、体への負担が大きくなります。
できればデザインを損ねないタイプのスクリーン設置が必要かもしれませんね…
次のカスタムはスクリーンの取り付けになりそうです。

パーキングで休憩を取りつつ大洗へ

バイクのスペック的には楽になりましたが、風圧がキツイのでちょこちょこパーキングで休憩。
東北自動車道~北関東自動車道経由だと、パーキングが少ないので大変でしたが…
壬生パーキングエリアと笠間パーキングエリアの2箇所でちょっと休憩しました。

スポンサーリンク

大洗漁港に到着

この日は風もちょっと強かったので、風圧に体を持っていかれそうになりつつ無事大洗漁港に到着。

到着時点で13時過ぎていたので、とりあえずお昼ご飯。
今回は以前ドライブのときにも行ったこちらのお店でちょっと奮発して、地魚丼とあんこう汁を頂きました!

スポンサーリンク

お昼ご飯のあとは海で撮影

お昼ご飯も堪能したので、続いてはバイク乗り換えてから撮影写真も少なかったので、海に向かって写真撮影。

以前TW200Eでも行きましたが、やはり海は絵になりますね!

暖かくなってきたとはいえ、早めに帰らないとすぐ暗くなってしまうし寒くなるので、撮影終えたら早めに大洗から撤収しました!

帰りは圏央道まわり

行きは北関東自動車道経由だったので、帰りは常磐道~圏央道まわりで埼玉へ帰路につきます。
途中休憩で友部サービスエリアに寄り道。

ツーリングと言えばソフトクリームということで、あまおうソフトを食べて休憩。

甘いもの食べて一休みできたところで、風が強くなる中煽られつつ帰路につきました。
圏央道まわりだと友部SA以降休憩できるところが無いのでノンストップで流石に疲れました…

久々の長距離ツーリングで気分転換になりました!

ということで今回はXSR700で初めての高速長距離ツーリング。
大洗まで行って来ましたので、高速巡航のメリット・デメリットと大洗のグルメ・撮影スポットの紹介をしてきました。
ここ最近、本業のほうがトラブル続きでかなりメンタルが落ち込んでいましたが、良い気分転換になったかなと思います!

これから暖かくなって是好のツーリングシーズンになって来ました!
花粉がちょっとつらい時期でもありますが、気を付けて色んなところにツーリングにいきましょう!

今回の内容はここまでになります。

内容が良かったなと思った方は、今後も色々と車・バイク、ツーリング・ドライブスポット情報など発信していきますので、ブログの観覧・Twitter(現X)・Instagram・You Tubeの登録を是非お願い致します。

各SNS・サイトリンクはこちら

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました